種痘記念日

今日5月14日は「種痘記念日」だそうです。

 

今朝Twitterで拾った画像。

種痘が開発されたときの人々のキョーフを描いたカリカチュア

新しいモノゴトへの人々のキョーフってすごいですよね。

そういえば蒸気機関車も、乗ると煮えちゃう、と恐れられたそうです。

私は個人的には、新しいモノゴトより、ロジックじゃないモノゴトの方にずっと大きなキョーフを感じますけどね。

 

f:id:shohoji:20210514151628j:plain

 

 

 

数日前からニュースで真っ先に取り上げられるのがイスラエルパレスチナのコンフリクトです…。

今朝一番最初に読んだ記事がこれ ↓ でした。

www.rtbf.be

 

 

コロナ禍については、数値を見ると、しばらく前からほんとに少しずつですが、よい方向に向かってはいる。

今日の朝の記事によると、ICUの患者さんは現在647(一時期900以上でした)。

この数字が500以下にならないと、前回記したような大きな緩和にはストップがかかることになってます。

Rtはしばらく前から0.9前後。

私は来週火曜日に2回目のワクチン接種です。

 

 

今日は「種痘記念日」をメモしておこうと思いました。

で、オシマイ。