あっちもこっちも水害です

雨が降るたびにどこかで水の害、ってのがしばらく前から続いていましたが、今回はものすごく広範囲。

ワロニアの方はそれこそ、どこもかしこも、です。

 

今日も一日中雨で、明日まで続くそうだし、もっとひどいことになるかもしれない。

 

ベルギーに暮らして32年目になりますが、こんなの見たことないです。

 

www.rtbf.be

 

ブリュッセル悪天候ですが、少なくとも私が住んでいるあたりは「イヤな天気だな」くらいで済んでいますが…。

 

次女くんが今リエージュの近くに遊びに出かけているのを、彼女からのメッセンジャーを使ったメッセージで初めて知った母であります。

国鉄も水害で動かないんで、ブリュッセルに戻れないらしい。

戻れないくらい大した問題じゃないんで、むやみに動かないで欲しい。

 

 

 

 

いっぽうコロナ禍ですが、感染者は間違いなく増えており、今朝のニュースではRtが1です。

でも重症化はしてないんでしょうね、ICUの患者数は今も減少中で、現在82です。

 

 

 

一昨日のニュース。

昨日このアンケートに関するニュースは日本語でも読みました。

その記事には「反対している人の割合」について記されていましたが、これは、ベルギーの人でTokyoオリンピックに関心なしと答えた人は72%だった、という記事。

調査は、5月22日~6月4日、28か国、19510人を対象になされたものですが、関心のない人の割合では、ベルギーはチャンピオンっぽい。
でも対象人数が少ない気はするなあ。
って、関心があまりない、ってのは皮膚感覚として間違いないと思います。

www.rtbf.be

今朝はこんな記事も読みました。

ブラジルの柔道チームが泊るホテルで、チームの到着前に行われたテストの結果、ホテルのスタッフにコロナ陽性の人がいた、という話。

www.rtbf.be

 
オリパラを東京で、っての、私は初めから賛成じゃなかったですが、もうニッポン人じゃないし、ガタガタ言う立場じゃないし…。
でもフクシマの状況を考えても、他に優先するべきことがあるだろうに…と思ってました。
こういう大会の開催地では、特に発展途上国と呼ばれるところでは、弱者がいつもひどい目に遭ってきたことが、もうずっと前からわかっていましたしね。
 
コロナ禍という誰も想像していなかった事態になり、今は日本で反対している人が大多数ですが、もしかしてこれって単にコロナに対するキョーフによる反応にすぎないのかな、とも感じています。
ま、さすがにここまでひどいとは思っていなかったけど、政府が無知・無恥・傲慢ってことは、コロナ禍がなくともわかってたじゃないですか。
そういう連中を選んできたことの自身への反省は、一部の人たちを除いてないのではないか、と疑っている私です。
オリンピックが終わっちゃったら、また忘れるのかな…。

 

 

 

これ ↓ よい記事だと思いました。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

先週発行されたハンガリーの差別的な法に対し、EUが司法に訴える準備に入ったというニュース。

www.liberation.fr

 

 

 

天気のせいで、なんだか落ち着かないので、ブログでも更新するか…、と思ったのでありました。

 

 追記・うちのお嬢さんは、リエージュでも最も被害の大きいところからそれほど遠くないところにある修道院 ここ ↓ にいるそう。

Abbaye de Brialmont

そこで何してたの?と質問したところ。おそらくここで行われているイヴェントに参加したんでしょう。

その修道院、小高いところにあるんで、身動きできないこと以外の問題はなさそうですが。

 

追記2・この災害ゆえに、明日開かれるはずだったコロナ対策会議は延期になりました。