今度はジャン=ポール・ベルモンド…

昨日の朝ニュースで知って、ああ、あなたも逝っちゃうの?と悲しくなりました。

年齢とここ数年の体調を考えれば仕方のないことかもしれないけど、寂しいですねえ。

いたずらっ子みたいな、でもとても優しそうな眼がとてもよくて、大好きな俳優さんのひとりでした。

 

先日千葉真一が亡くなったときに、中学校時代の仲良しのナッチャンを思い出す、と記しましたが、ジャン=ポール・ベルモンドというと、自分が観たいくつもの映画その他とともに、ナッチャンを思い出してしまいます。

 

彼女とはよく一緒に映画を観に行ってたんですが、たしか「華麗なる大泥棒」だったと思うんだけど、映画の中の乱闘シーンで、階段のところにあった大きな花瓶(金魚鉢だったかも)ウワーンと前方に倒れてきた、そしたらナッチャンは、「うわあ、倒れる!」と叫んで、立ち上がってそれをくい止めようとしたんです。

もうそっちの方がビックリで可笑しくて、絶対に忘れられません。

彼女、完全に映画の世界に入り込んでいたと思われます。

 

高校からは別々で、その後長崎の花屋さんのおかみさんになりましたが、元気かしら。

 

 

昨日からずっとニュースではベルモンドの話がいっぱいです。

あらためて、すごい人気だなあ、と。

フランスでは9日に、国を挙げての追悼式が行われるそうです。

 

 

今朝FBで観たベルナール・ピヴォ(この方、すごいインテリです)との対話のビデオを貼っておこう。

 

www.facebook.com

 

 

きっともうこれで最後かも、と思われる夏のようなお天気です。

日は容赦なくどんどん短くなってますけどね。

窓を開け放していられるのももうそんなに長くないよね、もう最後の機会だよね、と思い、一昨日から絵(と呼べるか?って感じのものを思いついたので 笑)を描くことに…。

溶剤やホワイトスピリットの臭いが気になるんで、窓を開けていられないときは不可能なんです。

 

 

 

一応ベルモンドが亡くなったことは記しておこうと思ったのである。

 

あ、タイトルのおばさんを「おばァさん」に変えましたわ。