歯医者にすっぽかされて時間ができた

今朝は歯医者にアポが入っていたので、それに合わせて行動予定を(というほどのものではないが…)組んでいたのに、彼らのPCのアジェンダからそれがすっかり抜け落ちていて、無駄足になってしまった。

徒歩5分と近いし、よい歯医者なのだが、ちょっとムカつく。

私くらいの年齢になると、普通に歯垢を取る処置では不十分なので、より深く歯垢を取り除かなければならず、その処置の3か月後にコントロールが入るのである。

(歳を取って何がイヤかというと、こういう風にいろんな面倒なことが増えることです!)

7月に歯垢を取る治療を受け、その時点で今日のアポを入れたんだけどね。

PCに入力した後、確認のクリックをし忘れたっぽい。

コロナ禍で仕事がなくヒマだからよいようなものの、病院の検査、医者・歯医者とのアポは動かしくにくいので、いったんアポを入れたらそれに合わせて予定を組むので、こういう風にすっぽかされるとやっぱりイヤだわ。

 

ま、そういうわけで時間ができたのでブログでも更新しようか、と。

 

日本からルーヴァン大学に研究に来ている方が、土曜日は大使館で在外投票するためにブリュッセルに来るというんで、蚤の市の近くにあるオーガニック&ベジタリアンのカフェ・レストランで一緒にランチしました。

楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました。

 

(あ、在外投票では最高裁判事の信任・不信任はできないんです。これも権利のはずなのに、ヘンですよね。)

 

店内はこんな感じ。

私たちが入った12時半頃は空いていましたが、土曜日ですからね、その後人がどんどん増えました。

コロナ・パスのコントロールもされましたわ。

(コロナといえば、季節も関係あるんでしょう、ここんところ感染者数がものすごく増え、専門家が第4波だ、と言い始めてます。今日前倒しで政府の対策会議が開かれます。)

f:id:shohoji:20211026165304j:plain

〈今日のメニュー〉はカボチャとキヌアのバーガーとお野菜いろいろ。

f:id:shohoji:20211026165429j:plain

その後デザートも注文。

私はチーズケーキ・ラズベリーソースかけ、彼女はリンゴとクランベリーのパイ。

f:id:shohoji:20211026165824j:plain



カロリーはともかく健康的な食事だったので、これからしばらくちょっとくらい不摂生してもバチはあたるまい、などと思ってしまいました。

 

 

数日前に読んでほおおおっと思った記事を貼っておきます。

 

これからベルギーでは、16歳以上であればEU議会について投票できることになるだろう、というニュース。

加盟国の中では、オーストリア、マルタに次いで3つめだそうです。

ギリシャでは17歳以上だそう。

政治に動いてもらわないと困る気候問題、若い人こそ当事者ですからね。

今でも高校生を中心にした気候のためのデモは続いています。

 

また、この記事によると、EU議会に立候補できるのも、現行の21歳から18歳に下げるらしい。

www.rtbf.be

 

 

うちの3女クンには不評でしたが、アンジェルの Bruxelles, je t'aime を貼ってオシマイに。

私も Bruxelles, je t'aime と言いたい人のひとりなので。

 

www.youtube.com