心配してもらっているようなので

今週は寒くなる、という予報は大当たり、今朝6時頃、外は氷点下でした。

土曜日は雪だと言ってましたが、ところによっては控えめながら雪がすでに降ったところもあるようです。

この冬は寒くなるのかなあ。

もう何年も「とても寒い」ってことがほとんどなかったんで、大家が年の初めに取りすぎた暖房代の払い戻しをしてくれましたが、こんなに早々と寒いと、しかも燃料費がすごく値上がりしたこともあるし、来年の1月には払い戻しはないだろうな、というか、こちらが足りなかった分を支払うことになるかも。

 

 

ここんところ何人もの友人から、ベルギーでのデモの様子をニュースで見たけど大丈夫?と、心配のメッセージをもらったので、ここでまとめて「いつもの通りの生活よ」と記しておこうと思いました。

 

ニュースって一部分だけを切り取って見せるので、それを見た人はビックリしますよね。

 

少し規模の大きいデモでは、「壊し屋」と呼ばれる人が現れてデモ自体を暴力的なものに変質させることがあって、そういう場面をニュースで見せられるとビックリするのも当たり前、です。

 

とはいえ今回のEU地区あたりでのデモ、3万5千人集まったようなことを言ってました。

 

いっぽう、ポリスはしばらく前から労働条件を、具体的にはサラリーアップのためにストやってます。

前回書いた、医療現場の人のワクチン接種義務化の件、違反者は「解雇」から「停職」という罰則にかわったものの、やはり反発が大きい。

それで、ストするわよ、と言ってます。

 

ICUの患者は600を超えてます。

 

 

ニュースでもCovid-19関係がいっぱいすぎて、さすがにもうウンザリであります。

 

 

 

1930年代のブラチスラヴァの通りで遊ぶ子供たちのフォトとGioraFeidemanのクラリネット、両方ともなんだかじわっと来る。

www.youtube.com