明けましておめでとうございます

2022年の1.4%が既に過ぎました。(計算した 笑)

今年もあっという間に過ぎてしまうことでしょうが、よい心持ちになれる日が少しでも多い年にしたいものです。

 

明日は公現祭。

各家庭でガレットを食べます。

ネット上からイメージ拝借。

f:id:shohoji:20220105175516j:plain

アーモンドがたっぷり使ってあるし、すごいカロリーでしょうね。

私は冷凍庫にあるたい焼きを温めて食べようかな。

 

 

4月並みの気温の日が続き、連日観測史上最高気温を更新していましたが、昨日くらいから通常の冬らしい気温に戻りました。

空は相変わらず灰色です。

 

 

晦日、売れ残りを市場でいっぱいもらったからおすそ分けと、長女がオーガニックの野菜や果物を届けてくれたんですが、そのときCovid話になりました。

イスラエルでワクチン4回目の接種、というニュースを見かけたので。

私は反ワクチン派ではないけど、4回目となると、え、また?と思っちゃうよ、と言ったら、長女が「可笑しいのがあるよ」と見せてくれたSNS上で見つけた画像は、ファイザーのポイントカード、10回でシュー・クルット chou croute (日本だとザウアークラウトって言う?)をプレゼント、というもの。

ネット上で似たようなのを探してきました。

 

これ ↓ はファイザーじゃないし、10ポイントでホットドッグ10%引き、ですが。

f:id:shohoji:20220105174659j:plain

彼女も先月3回目を済ませ、昨日ローマの友人のところに3日間の予定で遊びに出ました。

 

私はワクチンがパーフェクトだとは思わないし、いろんなことの検証にはもっと時間が必要と思っていますが、いずれにしろ、陰謀論でもって「絶対にワクチンを接種しない」という人々にはとても共感できない、カールポッパーの「反証可能性理論」を思い出したり…。

長女曰く、ワクチンに関する意見があまりにもかみ合わないというんで破局したカップルが何組かいるそうです。

 

今朝はマクロンの発言に関するニュース記事も読みました。

ワクチン接種を義務化して法で裁くようなことはしないが、レストラン、カフェ、演劇場、映画館など、接種していない人は入れないようにする、と。

www.rtbf.be

 

いやはや、今年もCovid話で明けましたね。

第4波もちゃんと終わらないまま第5波に突入してしまいましたが、今朝見たらRtがまた1を超えてました。

 

今週から恒例の冬のバーゲンも始まりましたが、もう初日から50%、60%引きってお店もいっぱいだそうです。

商店は開いてもよかったにもかかわらず、12月のかき入れ時、あまり売り上げは伸びなかったらしい。

でもこの傾向、コロナ禍が落ち着いても同様なんじゃないかな。

私自身もそうですが、もう完全に生活の基準が変化してしまったので、コロナ禍以前のあり方には戻らないと思う。

商売する側も変わらないと生き残れないでしょうねえ。

 

 

arteのヴィデオがおもしろかったので貼って終わりにしよう。

アーティストはネコちゃん好き、というヴィデオなんだけど、コクトーがイヌよりネコを好む理由として「だって警察猫っていないでしょ」と言ってるのが可笑しい。

おもしろいと思ってFBに貼ったら、犬のおまわりさんはいても猫のおまわりさんはいないものね、という反応をもらいました。

なるほど、ですが、「おまわりさん」って仏語の「ポリス」とは全然違う優しい響き。

「おまわりさん」に相当する仏語の単語はないなあ、と思ってしまった。

www.arte.tv

 

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。