忘れないようにいくつかメモ

急に寒くなり、しかも晴れることのない暗い毎日。

今は毎日3分ずつ日は長くなっているんですけどね。

急に寒くなったけど出かける用事も多く、珍しく風邪をひいてしまいました。

たいしたことはないのだけど、咳が出たりするんで、4回行われる王立アカデミーでのピカソと抽象をテーマにした講義も1回は聴きに行ったもののその後はキャンセル、今日は友人と月に一度のランチの日だったけどそれもキャンセル。

 

それでもたっぷり寝たせいか、今日はかなりすっきりしてきました。

 

ピカソの講義は王立美術館館長のドラゲさんによるもの。

1回だけ聴いたわけですが、私の後ろに座っていたマダムたちが、ドラゲさんのちょっとしたジョークにキャピキャピ喜んだり、なんだかんだと相槌を打つのが鬱陶しかったです。

ドラゲさんってマダムたちにモテるのかな?と思っちゃった。

 

 

 

日曜日に、何回か行ったことのあるソーシャルレストランとは別の、やはり社会活動のひとつとして開いているレストランに行ってきました。

ここは料金は決まっておらず、払えない人は払わなくともよいし、払える人はいくら払ってもいいというレストラン。

払うにしても、いくら?ってのはけっこう難しい問題ですよね。

10ユーロ払うと一人分の食事を完全にカヴァーできると目安が示してありました。

ここは参加型レストランで、払うお金がないなら(あっても)準備を手伝ったり皿洗いをする、というのもOK。

毎週日曜日は「テーマの日」で、その日のテーマは「日本食」、ウクライナ人がその中心人物でした。

その週はなんだかんだで外食することが多かったんで、うちの子供たちとその仲間から誘われたときは躊躇したんだけど、ウクライナ人による日本食というのに興味をひかれたというわけです。

 

準備もほぼ整いつつある頃。

 

ここは少し狭くて、満員だったこの日はこんな感じ ↓ 。

皆で和気あいあいと食事をするんですが、私はもしひとりだったら入りにくいと感じたかも。

この日は子供たちと一緒だったんで平気でしたが。

 

味噌汁でスタート、メインはビュッフェ形式、デザートは抹茶ケーキでした。

 

私の横に座ったのは、子どもたちの友人のドイツ人、リリという名のヴァイオリニストの女の子。

ウズベキスタン生れで赤ちゃんのときにドイツに移住したのだそうです。

先祖はジョージアから300年くらい前にウズベキスタンに動いたのだと言ってました。

交通手段もほとんどないような時代に、こうやって大移動をしてきたご先祖様たちの話を聞くと、毎回感動します。

 

 

お皿に乗った料理を見ると日本食には見えませんが、豆腐のガレットがとてもおいしかったです。

 

 

 

 

共感した記事。

www.bbc.com

 

 

興味深かったヴィデオ。

www.facebook.com

www.facebook.com

www.facebook.com

www.facebook.com

 

 

 

美しいと思ったフォト。

 

Françoise Gilot et son fils Claude Picasso photographiés par Lee Miller, Vallauris, 1949

 

 

可愛いと思ったフォト。

 

 

↑ のフォトを見て、思い出した。

メキシコのシラウエン湖湖畔のリゾートでクリスマス休暇を過ごした時の長女くん。

お地蔵さんみたいな赤ちゃんだった。笑

 

 

 

 

 

私の行きつけのスーパーのチェーン、私がベルギーで暮らし始める数年前に、この店数軒に強盗が押し入り、買い物に来ていた人がたくさん殺されるという事件がありました。
事件は未解決なのだけど、その容疑者のひとりがタイで捕まったというニュースをしばらく前に見かけたのです。
逮捕の直接の理由は不法滞在。でもその場にベルギーの検察もいた。
この容疑者、以前にも何回も捕まりながら、決定的証拠に欠けたことで何回も釈放されています。
昔のヴィデオをニュースで見せていたのですが、カメラに向かってウィンクするふてぶてしさ、怖い人だ、と感じました。
 
で、思い出したこと。
以前家を買おうと不動産屋に問い合わせ、担当としてうちによく来ていたイケメン青年、確かマルクという名だったと思うけど、彼が探し出した家を購入したのである。
もともと自転車の選手さんだった彼。
ドパージュで体が壊れることを恐れ引退したと言ってたと思います。
で数年後、義父が亡くなったことで義父の家を引き継ぐことになり、その購入した家を今度は売ることに決めたのです。
その彼にまた担当してもらおうとその不動産屋に連絡すると、「あなた方は彼と友人なのか?どこにいるか知らないか?」と逆に質問されちゃった。
担当した家の売買で生まれた会社に入れるべきお金を持ち逃げして行方知らずだと…。
(私たちが購入した時は持ち逃げするほどの額ではなかったのね 笑)
なんでも南米に逃走したらしい。
どうしてるかしら。
そのお金を元手に、南米で悠々自適の暮らしをしてるのかな?
 
 
 
他にもいろんなことがありましたが、今日はオシマイ。