今日は曇り空

天気予報の通り、月・火・水と良いお天気が3日間続き、今日から1週間ほどお日さまは雲に隠れるらしい。

もう少し顔を出してほしいんだけど、仕方ない…。

 

 

先日FB上で、ヴェルレーヌランボーのフォトを見かけました。

おお、これは初めて見るフォトだなあ…と感動。

1873年ブリュッセルで撮影されたということになってる。

しかし、である、このフォトは誰かがいろいろ貼り付けて作ったニセモノらしい。

ヴェルレーヌは身長165センチ、ランボーは177センチだったそうで、すでにその点からみて「このフォトはヘン」ってわかるらしい。

そういわれてみれば、コピペして作りました、って感じです。

このフォトを見かけた日に、たまたま彼らが1873年に宿泊したホテルのあったところを通りました。

今はレース屋さん・土産物屋さんになっている建物ですが、昔ここに ア・ラ・ヴィル・ドゥ・クルトレ という名のホテルがあり、ヴェルレーヌが(たしか彼の母親と)宿泊していた。

ヴェルレーヌランボーと一緒にイギリスに出かけて向こうでケンカをし、ランボーを置き去りにブリュッセルに来ていたのだそうですが、追ってきたランボーと再びケンカになり、このホテルで発砲事件を起こしたのであります。

2発発砲、最初の1発がランボーの左手に当たっちゃった。

 

この事件でヴェルレーヌ実刑判決を受け、モンスの刑務所で2年服役しています。

 

1873年7月10日の事件。

私は部分的にしか見たことない、邦題では「太陽と月に背いて」というタイトルの映画作品に描かれている出来事。

fr.wikipedia.org

 

 

夜のグランプラス、何回見ても、それに節エネゆえに明かりは抑えてあるけど、ホントにキレイ。

 

 

 

友人と待ち合わせした、小便小僧近くのカフェ・レストラン。

 

 

 

美しいナバホの少年。

Photo : Carl E. Moon - Navajo boy, 1906

 

 

ネコちゃんのピアノとコラボ。

素晴らしい。可愛らしすぎる。

 

 

 

金曜日の講義を放棄すると決め、心が明るくなった木曜日なのである。

 

 

PS   そういえばRTBFのサイトにレオナルド・ディ・カプリオのドキュメンタリーがあったな、と思い出し、ちょいと見てみた。

太陽と月に背いて のシーンもあったわ。

それにしても、美しい少年であることよ。

auvio.rtbf.be

 

 

PS 2   去年からもう長いこと、イランで身に覚えのないスパイ容疑で拘束され、40年の実刑に加え鞭打ちの刑という判決を下されたベルギー人の男性がいます。

ずっと「解放してください」という働きかけが行われていたんだけど、判決が下ってからはその運動がさらに大きくなり、昨日のニュースで、こちらのイラン人服役囚との交換が行われかもしれない。

www.rtbf.be