久しぶり いつものレストラン

昨日は、快晴ってことはなかったけどよいお天気で風もなく、気温も17℃まで上がりました。

日もガンガン長くなっていくし、やっぱり春は心底嬉しい。

まだまだ寒くなったり、嵐みたいな天気になることもあるだろうけど、それでも嬉しい。

 

 

昨日は、友人と恒例の月一のランチの日でした。

12月は予約を入れていたにも関わらず閉まっていたので他所へ行き、1月は珍しく私が体調悪くてキャンセル、2月はホテル・メトロポールでの夕食をランチの代わりにしたんで、3ヵ月ぶりかな、いつものレストランでランチしてきました。

 

例によって、泡をいただきながら友を待つ

 

この日のランチメニュー

 

スターターは キノコのヴルーテ あるいは アーティチョークのサラダ

メインは 仔羊のロースト あるいは オマール海老のラビオリ

 

私も友人も同じものを選びました。

 

スターターはキノコ

 

メインはラビオリ

 

どちらもものすごくおいしかったけど、どっちも生クリームがたっぷり、スターターはサラダにするべきだったと、ちょっと(かなり)後悔してしまった…。

 

この日はもうお腹が空くということがなかったオバサンであった…。

 

 

 

その他いろいろ メモ

 

ゲントが美しい街だとはいつも思っていたけど、こんな角度のフォトを初めて見て、あらためて「美しいなあ」と確認しました。
フランドル伯爵城をこんな風に見たのも初めてです。
このツイートの主は、いつも「ここはどこでしょう」といろんなフォトをアップしてくるんで、当てるのがおもしろくてフォローしてるのであります。

 

 

カフカのデッサン

最近 Les cahiers dessinés から発行された本。

欲しいかも…。

これまで銀行の金庫にしまわれていたカフカの書簡とデッサンが、10年に渡る裁判の結果イスラエル国立図書館の保管となり、公開されることになった(カフカ自身は燃やしてくれと頼んでいたけどね)。

そしてこの本の出版につながったということのようです。 

www.radiofrance.fr

www.lescahiersdessines.fr

 

 

レオナルドの母親、カテリーナについて、古文書の発見でいろいろわかった、というニュース。

彼女はコーカサス地方の出身で、誘拐され、奴隷としてあちこちに売りとばされ、最終的にフィレンツェに到着、公証人であったレオナルドの父親ピエロに出会う。

そしてピエロが作成した文書によって奴隷の立場から解放された、ということらしい。

www.msn.com

 

 

 

ベルギーで仏教が正式に宗教として認められることになった。

これですでに既に認められているカトリック・オルトドックス・プロテスタントイギリス国教会ユダヤ教イスラム教と同様に、政府からお金も出るし、学校での宗教やモラルの授業でも扱われることになる。

www.7sur7.be

 

 

世界最古の騎士 (騎士という訳ははおかしいねと気づいたので)馬に乗る人 

ハンガリールーマニアブルガリアに広がる39か所の考古学的ポイントの、217人の骨のうち、9人分が馬に乗っていたことが証明されたらしいです。

紀元前3000~2500年、すでに人は馬に乗っていた。

www.rtbf.be

 

 

トルーマン・カポーティが言ったらしい。

一番うるさい音を出すのはカラッポの缶、人の脳みそも同じ。って。笑

 

Milan Kundera, Regis Debray y Gabriel García Márquez | En 1968, los tres novelistas fueron invitados a conocer lo que en ese momento aún se conservaba de la Unión de Escritores en Praga. Kundera escribió al respecto de esa visita: “Pasé con ellos una semana inolvidable. Nos hicimos amigos. Y justo después de su partida pude leer, todavía en pruebas de imprenta, la traducción checa de Cien años de soledad.”

 

 

 

めちゃカッコいい。ネーティヴアメリカンの女性。

My grandma posing for the camera. She is of the Mi'kmaq tribe which is Native to America. ~Circa 1930

 

 

ジプシーの人たちの聖地 

8月15日頃でしょうね。

Jean Dieuzaide (Français, 1921-2003), Les Gitanes, Sainte-Marie-de-la-Mer, 1948

 

 

メモ、この辺でおしまい。