ここ数日の間に見かけたフォトや動画など

今日は復活祭。

 

昨日は王立美術館へ行ったのだが、世紀末セクション、普通に開いてましたわ。

美術館から送ってくる小冊子には、4月3日から閉めて節エネのための改良工事、と書いてあったのだが…。???である。

 

 

明日からの仕事の準備で、ソワソワと落ち着かないけど、SNS上で見かけたおもしろいフォトや動画など、メモだけはしておこうか、と思う。

 

あ、そういえば、行きつけのスーパー、まだ閉まってます。

スーパーに生産物を下している業者や、ついでに買い物をしてもらってた近所のお店にも影響が出ています。

 

 

 

というわけで、メモ、メモ。

 

 

うおおお、と思った手袋。

A woman’s glove from 1850’s in London, used for self-defense.

 

 

 

ナチ戦犯、クラウス・バルビー。

ヴィシィ政権当時リヨンにいて、≪リヨンの肉屋≫と恐れられた残虐なSS。

戦後ボリビアに逃れ名を変え潜んでいたわけだけど

(戦犯たち、南米の独裁国家に逃れ、反共のための拷問の指南もしたのである。欧州を逃れる際は、反共のために米国もその逃亡を手伝った。)

フランスの2チャンネルのジャーナリスト、ラディスラス・ドゥ・オヨスにインタビューを受ける。

その際知らばっくれるんだけど、ジャーナリストの罠にかかり、しっかりその正体が暴かれる。

L’ancien NAZI piégé par un journaliste en pleine interview (1972)

www.facebook.com

 

 

 

 

グレン・グールドカラヤン、1957年ベルリンで。

Glenn Gould and Herbert von Karajan during a rehearsal with the Berlin Philharmonic Orchestra, West Berlin, Germany. May, 1957.
In the comments, Ludwig van Beethoven - Concerto for Piano and Orchestra No.3 - "Allegro con brio" - Herbert von Karajan - Berliner Philharmoniker - Glenn Gould - Live recording, 26.5.1957.

 

 

 

星の王子様が出版されたのが、80年前の4月6日。

www.radiofrance.fr

 

 

 

マルセル・マルソーが、1973年オルリー空港チャップリンと出会った時の思い出話。

QUAND MARCEAU RENCONTRE CHARLOT. En 1973, le mime Marcel Marceau raconte avec malice le souvenir de sa première rencontre avec le grand Charlie Chaplin au détour d’un couloir de l'aéroport d'Orly...

www.facebook.com

 

 

フェルナン・レジェ―とマン・レイによる動画。

音楽はリュ―イチ・サカモト

Ballet Mecanique

www.youtube.com

 

 

 

ガラとダリ by マン・レイ

Gala y Salvador Dali
Fotografía de Man Ray 1929.

 

 

 

 

変わらず次々とアップされる、初めて見るシーレの作品。

今日はこのふたつだけ貼り付けておこう。

Nu de jeune fille, vue de dos, avec une longue natte, 1913

 

Kniende Frau 1912

 

 

 

 

昨日は、Covid騒ぎ以前に仕事でご一緒したロンドン在のジャーナリスト氏が、日帰りでブリュッセルにいらっしゃったのである。

一緒に典型的ブリュッセルのカフェ、à la mort subite でランチ。

このカフェ、映画「デニッシュ・ガール」にも出てきたような気がする。

まだ昼少し前なので、入った時点ではガラガラでありました。

 

ちょっとピンボケね。

 

白ビール

 

オムレツ

 

 

 

最近のニュースで知った。

ニッポンと違ってカンタンじゃないトイレ事情。

住人にとっても同様、特に女性には。

というわけで、公共費を投資して、清潔な無料トイレを増やしているらしい。

アプリをアップしたら、近場の無料トイレが検索できるそうだ。

peesy.be

 

 

 

特に理由はないがDoorsの動画を貼ってオシマイにする。

 

www.youtube.com