まだまだこだわっちゃっているレ・ミゼラブル・・・

どうしても気になって、ジャンギャバンがジャンヴァルジャンを演じた、1958年のヴァ−ジョンを、昨日鑑賞。
ネットのおかげでなんでもみられるところが、ありがたいしすごいわ。

このヴァ−ジョンのジャヴェ−ルが、心にものすごく残っていたんだけど、ふむふむと確認。

そういやデュパルデュ−がジャンヴァルジャンを演じたのも観たような記憶が少しある。

各ヴァージョンとも、制作者のこだわりや解釈で作られているのよね、なんといってもむちゃくちゃ長い小説だし。

そういうわけで、レミゼラブルの原作が気になってしょうがなくなり、これもネットで、一番気になる部分を読んでみた。


http://groupugo.div.jussieu.fr/Miserables/Lecture/Final/Cadres_lecture_Final.htm

これの第五巻の126ページから134ページまでが、ジャヴェールの最期についての記述。

いやはや、それにしてもすごい小説だ・・・。