2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターがいよいよおかしくなった

今日と明日の間に時計の針を1時間戻して、サマータイムも終わります。 ちょっとの間は夜明けが少しは早まりますけどね、それもつかの間、夕暮れはあっという間にやってくるし、いよいよ本格的に暗い冬となります。 今朝読んだニュース記事によると、電話で時…

歯医者にすっぽかされて時間ができた

今朝は歯医者にアポが入っていたので、それに合わせて行動予定を(というほどのものではないが…)組んでいたのに、彼らのPCのアジェンダからそれがすっかり抜け落ちていて、無駄足になってしまった。 徒歩5分と近いし、よい歯医者なのだが、ちょっとムカつく…

ゲイシャの話 続き

前回記したゲイシャの話の続きです。 仏語史の先生にメールを送り、すぐ返信もいただいたので記しておきます。 講義を興味深く聴講していることを述べたうえで、≪ゲイシャ≫を女性言葉のよい例だとは思わなかったわけを説明させてもらいました。 まず、ゲイシ…

ゲイシャって・・・ 

10月も半分過ぎちゃいましたね。 どんどん日が短くなっていますが、月末に時計の針を1時間戻したら、夕暮れが更に1時間早まり暗い冬に突入です。 天気のいい日の夕暮れの空の美しさだけが心の救い、という日々に…。 今のところ私の日々の生活は、週3回の大学…

ここ数日のメモ(PSあり)

今日10月10日ブリュッセルでは、COP26に3週間先立ち、およそ80の市民団体が呼びかけた「気候のためのデモ」が行われます。 20000人くらい集まるだろう、とのこと。 最低気温はずいぶん低くなりましたが(今午前11時くらいですが、外の気温は8℃)、天気がいい…

読んでいろいろ考えさせられた記事など

10月に入っちゃいましたね。 今朝は久々にお日さまがキラキラです。 陽射しの角度がずいぶん低くはなりましたが。 今月の最終土曜日と日曜日の間には、時計の針を1時間戻すことになります。 ほんとなら今年、針を戻すか戻さないかをEU加盟国それぞれが決めて…