2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

大晦日ですね。今年は子供たちがそれぞれ友人たちと新年を迎えるため、初めてクマとふたりだけで年越しです。こうやって少しずつ子供たちが手を離れ、私は喜んでいますが、クマは寂しそうです。 パリですごく寒かった話などしたいのですが、ガザのことを思う…

今日は巴里へ

今日からしばらく、むちゃくちゃ冷たい日が続くようです。でも、ピーンと青空が広がっています。次女とふたりで、昼過ぎのバスで国境の向こうモーブージュまででかけ、そこから電車でパリまで行ってきます。マイミクさんちに泊めてもらいます。 ネットで知り…

今日もいろいろ

王様が内閣総辞職を受け入れ、ずっと前の首相であるマルテンス氏を調整役に迎えたようです。 さあ、これからどうなるか。http://www.lesoir.be/forum/editos/un-jeu-politique-comprehensib-2008-12-23-676240.shtml週に2回マッサージに来てくれるキネジス…

いろいろ

今年の夏のヴァカンスの時、3女の仲良しの友人の従兄が亡くなりました。 自殺でした。 彼の母親が発見したときはまだ息があり、大急ぎで病院に運ばれたものの不帰の人となった彼は、彼の臓器で6人の人びとを救ったのですが、このことはすでにここの日記で…

内閣総辞職

小さな株主たちの起こした騒ぎに対する司法判決に、首相が介入したということで、数日前から大騒ぎだったんですが、内閣総辞職ということになるようです。 オン・ライン新聞を読む限り、王様の判断はまだみたいですが、たぶんそういうことになるでしょう。 h…

つながっている

ニッポンで参加した福岡ユニセフ主催のセミナーで聞いた話や、多和田葉子さんの「エクソフォニー」に記されたことや、今日読んだ内田樹ブログのこの記事や、http://blog.tatsuru.com/2008/12/17_1610.php全部つながっているなあ、なんて思う。たまたまそうい…

豆腐のかど

豆腐のかどに、頭ぶつけて死んじまえ、っていうの、聞いたことありますが、靴に頭ぶつけて、というのは聞いたことないですけどね、「殺害未遂」はないんじゃないの?http://www.asahi.com/international/update/1218/JJT200812180002.htmlこちらの新聞で読ん…

ポリポリ

昨日から、めずらしくいろいろと用事が重なり、忙しくなりました。 今週末までこの忙しさが続きそう。そんな中、先月末からジンマシンだ湿疹だと、ポリポリおばさんやっていたんです。ガン対策のホルモン治療薬に対するアレルギー反応だったら困るなあ、と、…

昨日は寒かった

昨日はものすごく寒かったです。この季節になって、一番の冷え込みでした。 午後4時頃には庭やテラスは凍りつき、骨まで沁みる冷たさでした。それもそのはず、お月さまがビンビン光ってましたから。昨日のお月さまは、1920年頃以来、一番大きくてパワフ…

人権宣言60周年

昨日も記しましたが、12月10日は国際人権デー、今年は人権宣言60周年です。お気に入りに入れている竹下節子さんのブログをみると、人権宣言60周年の話題について記事がアップされていました。 http://spinou.exblog.jp/d2008-12-11 60年前の人権宣…

今日は国際人権デー

だそうで、今日arteでは、その歴史的背景、現在の世界の様子のレポルタージュといった特集番組を組んでいるようです。 http://www.arte.tv/fr/Comprendre-le-monde/arte-reportage/60e-anniversaire-de-la-Declaration-universelle-des-droits-de-l-homme/23…

故郷の言葉

昨夜ドラマ「親戚たち」を最終回まで観ました。全国向けのドラマで、あれだけホンモノの諌早弁を連発したらば、諫早人以外にはわからないことが多かったんじゃないか、と思いました。主人公の楠木雲太郎は、「フーケモン」とか「ツークレ」とかって呼ばれる…

寒いです

今朝は、マイナス3度くらいかな。 昨夜はテレビにかじりつけなかったです。 クマが、他のチャンネルで放送されたポランスキーの映画「チャイナタウン」を観たい、と言ったので。 arteの「黙示録」シリーズは録画しましたが、録画してもめったに観ないんです…

いろいろ

今朝も寒いです。 気温はそれほど低くなく、1℃くらいでしょうか。 でも、雨雪が降っていて、寒さがぴたっとカラダにまとわりつくので、すごく冷たいのであります。 ネコちゃんは朝の所用(?)を早々に済ませ、文句を言いながら家に戻ってくるなりソファで寝…

故郷の話、国籍の話

12月に入りましたね。 この1年、あっという間に過ぎました。 「あっという間」だとは、毎年言っていますが、今年は「あっという間」の2倍ぐらい、あっという間でした。 乳がん発見やそれに続く手術、化学治療、放射線治療、さらに父が亡くなったり、2回…

誕生日

今日はクロード・レヴィ=ストロースの100歳のお誕生日。 2006年にオープンした、パリのBranly博物館ではそのお祝いで、今日は入場無料です。 http://www.lemonde.fr/planete/article/2008/11/25/bon-anniversaire-m-levi-strauss_1122714_3244.html#…

レヴィ=ストロース

今年100歳のレヴィ=ストロース特集、今日arteで昼から夜中まで。 困るんですよね、テレビにかじりついているわけにもいかないし・・・。 http://www.arte.tv/fr/accueil/Comprendre-le-monde/Journee-speciale---Claude-Levi-Strauss/2310966.html

図書館

木曜日に、ヨーロッパのヴァーチャル「図書館」、EUROPEANAがオープンしたと http://www.europeana.eu/portal/ 昼のニュースで言っていたので、そのときすぐアクセスしようとしたけどできなかったんです。 昨日読んだル・スワールの記事によると、http://www…

私がフランス語で書く理由

なんて言ってみたいですよ。わはは。 まともなフランス語が書けない私です。 スペイン語だともう少しまともに書けるんだけど、でも、「そういう表現はしないよな」とネイティヴの人に言われるのは避けられないし・・・。 だから、母語ではない言語で小説書い…

暗い日々

毎日毎日、3分ずつくらい日が短くなりつづける、暗い日々です。 朝8時頃ようやく明るくなり、午後5時頃はもう<夜>みたい。 11月も後半に入り、あっという間に2008年もオシマイになるんですね。 3女が高校を卒業する頃は、うんと自由になるだろう…

ゴンクール賞

今年のゴンクール賞は、アフガン人のAtiq Rahimi に決まったんですが、ル・モンドに読者とのチャットで質問に答えたものがアップされていました。 http://www.lemonde.fr/livres/article/2008/11/12/atiq-rahimi-j-ai-alerte-les-autorites-francaises-sur-l…

またまたロベスピエール、その他いろいろ

一昨日の日記に加えてもうひとつ、ロベスピエールのディスクールでやっぱり、へええっと思ったのだけど、食糧問題で苦しむ民衆のために、ジャコバン党が経済を統制して、買占めや投機でで暴利をむさぼる人を取り締まろうとした際、「経済活動の自由」という…

アルミスティス

昨日は第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた記念日で、祭日。 毎年この日は、いろんな式典が行われるし、新聞やテレビでは大戦に関わる特集があるんですが、昨日は、フランス2チャンネルで、Le bruit et La fureurという番組を観ました。 http://programmes.…

ロベスピエール

ニッポンの本屋さんで、平積みされていた中公新書の「物語 フランス革命」(安達正勝著)というのを、おもしろそうだったんで買ったんです。で、一昨日ひろげてみたら、おもしろくて止められなくなり、昨日読了。へえ、とか、ほお、とか、うわああ、などと思う…

福岡ユネスコ協会主催「福岡国際文化セミナー2008」に参加した感想など

福岡の姉の家で、朝食をいただきつつ新聞を広げると、文化欄に鶴見俊輔さんによる追悼文を集めた本が出されたとの記事が目に入りました。 へえ・・・と思いながらその記事を読んでいると、今度はラジオから「鶴見俊輔氏による講演・・・」の声が聞こえてきま…

河岸忘日抄

堀江敏幸さんの小説、私の知る読書好きの方たちがみんな褒めているし、いつか読みたいな、と思っていたので、ニッポンで買ってきました。定期的に船便で届く岩波の「図書」に、エッセイ「バン・マリーへの手紙」が連載されていたのでそれと、あとは吉田秀和…

多和田葉子さんの朗読と高瀬アキさんのピアノ演奏による公演

しばらく前の日記に、こういうイヴェントを紹介するコメントをいただきました。多和田葉子+高瀬アキ『飛魂[II]』http://www.theaterx.jp/08/081114.shtml

韓国のお兄ちゃんとドイツの道化

8月に子供たちとニッポンに行ったときに利用したのが、韓国のアシ○ナ航空、快適で気に入ったと、以前日記にも記しました。ソウルからフランクフルトまで、私たちを担当してメンドウをみてくれたスチュワードくん、すごくソフトで感じのいい若者だったんです…

知らなかった事件

このときはまだニッポンにいたのに、知りませんでした、この事件。 麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログhttp://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

よいお天気です

さあ、日常に戻りました。今週は幸い死者の日のヴァカンスなので、まあのんびりと日常復帰ということで・・・(笑)。こちらへの道中、福岡から成田まで新幹線と成田エキスプレスで7時間、成田からパリまで14時間(ニッポンへの往路は11時間だったんですが…