2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームドクター

今年は昨日の更新でブログは〆にしようと思っていたのだけど、先ほどホームドクターから電話をもらったんで、その件をメモしておく。 今年のメディカル・コントロールを全て終了したので、1月に入ったら予約を取って、彼に全体のまとめをしてもらおう、とち…

市民の非服従の結果 (追記あり)

2021年も終わりを告げようとしている今、今の季節とは思えない暖かさ。 今日・明日の最高気温は15℃前後になるらしいです。 イベリア半島の方からやってきてるお天気らしい。 でも空は灰色。 冷たくてもいいから青空の方が嬉しいのであるが…。 前回のブログに…

めでたく誕生日を迎えた

12月って、やはりあっという間に過ぎていきますね。 もう2021年も残すところ少しになりました。 木曜日は音楽史の最後の講義でした。 この日は20世紀後半から21世紀にはいる頃までを見たんですが、ミニマリズム以降の動きは、実感できるからか、本当にエキサ…

今週はめずらしく忙しかった

今週は、コロナ禍に突入して以来一番忙しい一週間だったかもしれない。 って、毎日何かひとつ用事がある、くらいの意味ですが。 (こんなんで忙しいなんて言ってる私は、もう社会復帰はほんとにムリです) 先週予定されていた自由大学の音楽史のコンフェラン…

1年ぶりにモンスに行ってきたこと&スコッターのクリスマス・マーケット@ブリュッセル

毎年12月、年に1回のガン専門医とのアポで、金曜日は早起きしてモンスに行ってきました。 私にとっては1年の終わりを告げるイヴェントです。 この日はけっこう冷たい日で、風と雨のイヤなお天気でしたが、医者の用事が終わった後はミュージアムをふたつ回…

朝寝坊の日々 (追記あり)

ものすごく早起きしないといけない木曜日の音楽史の講義が、先生のエレーヌがカナダにイヴェントのために出かけたことで休講、翌日の早朝に変更された(本来11月26日のはずだった)病院のアポも、まだその医者が出てこられないということで今月24日に再度変…

12月に入ってからのメモ

あいかわらず暗い日々です。 12月2日の朝、雪がいっぱい降りました。 ぼたん雪。 気温も氷点下ではなかったし積もるようなものではありませんでしたが、気がつけばものすごい雪でビックリしてしまいました。 おおお、と思ったので「フォトを…」と試みました…