2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気も終わり、明日から少し寒くなる

よいお天気は昨日まででした。 私が起きたときはもう止んでいましたが、雨が降ったようです。 明日からは最高気温も10℃以上にはならない。 日曜日からサマータイムに突入。 去年でサマータイムのシステムもオシマイのはずだったけど、コロナ禍のせいだと思う…

お天気の良い日がまだ続いています

天気がいいとフォトを撮りたくなる。 最高気温も20℃近く、さわやかな天気、暑くもなく寒くもなく、1年中こんな感じだったらいいのにな、と思う。 街にはタンクトップの人もいれば冬のコートの人もいる、ちょいとたくさん着ても暑くないし、着なくとも寒くな…

今日・明日はEU地区には近づけない

NATO、EU、G7のサミットが開かれるので、あっちこっちで厳しい交通規制。 今日・明日は自分の車でブリュッセルを移動するのはやめて、公共の交通機関を使った方がいいよ、ということです。 www.rtbf.be www.rtbf.be 今週はEU地区すぐそばに住む友人と久々に…

あとで振り返るとき役に立つので、今日も今週のことをメモしておこう

昔々、ニッポンの軍歌に 月・月・火・水・木・金・金 というのがあったと思う。 今週、私の1週間は 日・日・火・水・木・土・土 だなあ、と気づいてしまったのである。 火曜日、買い物帰りにいつもどおり本屋のウィンドウを眺めると、前回アップしたフォトの…

この一週間のメモ

この一週間、見たことや経験したこと、そして考えたことなどをメモしておく。 火曜日、国際女性デーでした。 スーパーに買い物に行くとき前を通る本屋さんのウィンドー、帰路必ず眺めるんですが、この日は女性デーにちなんだものとなっていました。 CISTEME …

ここ数日のこといろいろ (追記アリ)

よいお天気の日が増えてきました。 昨日ちょっとした用事で外出したら、うちの通りの歩道の木々に花が咲き始めていました。 気が滅入るニュースばかりの中、少し心が慰められます。 今週のことをメモしておこう。 月曜日、うちの地区で光ファイバーのインフ…