2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からサマータイム

今年のサマータイムのスタートは、復活祭と重なりました。 数年前に決まった「サマータイム廃止」はどうなるのかな? コロナ騒ぎで延び、ウクライナ戦争で延び...、なんだかんだとそれどころじゃない状況が続いていますからねえ…。 一昨日のニュースで、ウィ…

開き直ってダラダラすることに決めた

あと数日したら、私の「繁忙期」に突入。 コロナ禍以降「忙しいこと」がどんなことだったか忘れてしまっていて、去年と同様に今年も、小心者の私はソワソワと気持ちが落ち着かない。 ま、既に仕事に関して具体的にするべき心配はしてしまった感もあり、もう…

1週間経ったので メモ (追記あり!)

もう1週間経ったので更新。 あまり間を置くとむちゃくちゃめんどくさくなるので…。 今月はもうしばらくしたら仕事であわただしくなるし、きっともっとめんどくさくなるだろうから、ここ数日のことをメモしておかないと。 2~3日前、オバマ元米国大統領がア…

今日のメモ

いろいろ忘れないようにメモ。 昨日のニュースで重要と思ったもの。 今ラジオのニュースでもこの件について話してる最中。 というわけで、ちょっと聞くことに集中してしまったので少し時間経過…。 昨日ゲントの裁判所で、シールド&ヴリーデン事件で起訴され…

王立美術館の展覧会 IMAGINE!と 王立図書館の展覧会 ブリュッセルとアンソール  そして鳥山明氏の訃報

ここんとこ、うちに籠っていると罪悪感をいだいてしまうくらい良い天気。 日もかなり長くなってきましたしね。 昨日は国際女性デーということで、それ関係のマニフ、加えてしばらく前から予定されていた国全体のマニフということで公共の交通機関に影響があ…

金羊毛騎士団展

先週の金曜日、Toison d'Or (金羊毛騎士団)展を観に、ものすごく久々にメヘレンに行ってきました。 期待以上におもしろかった。 改修工事でしばらく閉まっていたヴァン・ブスライデン・ミュージアムが、工事を終えて再開、その最初の特別展です。 建物は15…