2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Eden à l'Ouest

コスタ・ガヴラスのEden à l'Ouestを、いつもの映画館で観て、今帰宅。ものすごくおもしろかったです。 おすすめ。http://www.edenalouest-lefilm.com/

福岡ユネスコ協会主催国際文化セミナー2009

福岡ユネスコ国際文化セミナー2009が、12月12日に開催されるそうです。 テーマは:『いま、アジアをどう語るか〜現代化の進展と歴史認識のはざまで〜』 議長・コーディネーター:九州大学名誉教授、有馬学氏 基調講演:歴史家、文芸評論家、麗澤大学…

このごろ

この頃は、暑かったり、涼しかったり。一昨日は気温が29℃まであがり、じりじりと焼けるような暑い日でしたが、その夜から、こういう天気のときはお決まりの雷雨で、昨日は振ったり止んだりのお天気で気温は最高でも19℃くらい。今日は晴天ですが、それで…

イノセントヴォイス、ロス・アブラソス・ロトス

ニッポンでも公開され話題になったものの現在なかなか見るのが難しくなっている映画「イノセントヴォイス」が、YOUTUBEに全編アップされていることをマイミクさんから教えてもらいました。http://www.youtube.com/watch?v=ffkp1o1Fruo私もまだ観ていません。…

こういう話もちゃんとしてほしい

先日のヨーロピアン・マニフは、それでも4万人は集まったらしい。ところで、豚ちゃんのインフルエンザについては、バカ騒ぎして煽るばかりじゃなくて、こういう視点の考察も、メディアにはしてもらいたいですね。 太田昌国さんの「予知されていた(?)豚イ…

おっと思った記事など

一昨日のマニフェスタシオン、出かけた折になんらかのハプニングに出くわすかと期待していたけれど、何もなし。マニフの目的が「購買力」だもんなあ・・・・、これじゃ盛り上がらなくて当たり前、という気はする。 もっと新しいヴィジョンを見せてよ、世界は…

マニフェスタシオン

明日15日金曜日、金融危機のツケを払うのは労働者ではない、というマニフェスタシオンがブリュッセルで行われるらしく、ヨーロッパ中からむちゃくちゃたくさんの人が集まるらしい。http://www.rtbf.be/info/bruxelles-accueille-vendredi-une-manifestatio…

空気を読まないベルギーの私

昨日は3女くんの16歳のお誕生日でしたが、みんなしてムチャクチャ忙しいこの頃、「気持ちだけで充分」というんで、ほんとうに気持ちだけのお祝いでオシマイ。日曜日の母の日も、「気持ちもいらない」という私の思いをくんで、何もなし。ほんとうに、こう…

ここのところ忙しくて

ほとんどネットで遊ぶ時間がなかったんだけど、そしたら、ネット上で読んだり書いたりするリズムを、完全になくしてしまったみたいです。しばらく前までの「おヒマ・リズム」を取り戻すのに、はたしてどのくらい時間がかかるのか、それを知るためにこの日記…