2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間経ったので メモ

前回から1週間経ったので、更新。 日がずいぶん長くなってきました。 今は1日に3分ずつ、です。 嬉しい。 今朝の空。8時前には夜明けの気配。 最近のニュースで一番目につくのは、農業従事者による怒りの表明。 www.rtbf.be 何に怒っているかと言えば、こ…

久々の大雪

昨日の空です。 木曜日は天気予報の通り10数年ぶりの大雪、要注意と呼びかけられまくっていたので、ビビった私はうちに籠っていましたが、やはり雪が積もった風景は美しく、SNSやニュースは雪の風景だらけになりました。 この日は終日降り続けましたが、一夜…

5分くらいで終わることなのではあるが・・・

毎年1月、暖房をどのくらい使ったのか、ラジエーターに取り付けてある小さな目盛りがチェックされます。 毎月家賃とともに共益費として暖房代も支払っているんだけど、1年まとめた使用量に対して、もし払いすぎていたらその差額分払い戻してくれるし、足り…

寒いけど青空が嬉しかった

前回の記事を書いた日は、曇っていて雪も降って風もあって、ただめちゃくちゃ寒いだけだったけど、その翌日からは雲ひとつない青空。 青空を見たらエネルギーがアップ、予定していたいくつかのことをクリアでき、光のパワーってすごい、と再確認。 水曜日に…

寒波

今日からしばらく最高気温も氷点下。 マイナス10℃まではいかないんだけど、風があるんで、場合によっては体感気温マイナス20℃とか…。 もううちから出る気持ちになれない。 今月はバーゲンの月、必需品をいくつかこの機会にゲットつもりなんだけど、先週まで…

2024年最初のメモ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年賀状代わりに、今年最初に見かけて、美しいなあ、と思った大天使ガブリエルのフォトを貼り付けておこう。 ほぼ万国共通と思われる「天使」あるいは「天界からの使い」のイメージ。 美…