2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も早起きしたので

これから数日の予定をメモすることで、ブログ更新。 9月の前半はけっこう暑くて、30℃を超える日もあったのだけど、 (今年一番の暑さも9月に入ってからだった!) 先週くらいから9月らしくなってきました。 最低気温は10℃いかなかったりするけど、天気さえ…

早起きしたので… パリに行ってきたことなどメモ

うちにしばらく滞在していた若い友人が、今朝の便でニッポンに帰るので、お見送りで早起きしました。 今日は特に予定していることもないし、ウィークエンドなので仕事かかわりのメールも来ないし、こちらから送ることもないし、時間がたっぷりあるので、パリ…

今年も Journées du Patrimoine

ブログを更新する時間はあまりないのだけど、私が「文化遺産の日」と勝手に訳している Journées du Patrimoine (Heritage days)が9月16日と17日だったので、そこで見聞きしたことは、忘れないようにここにメモ。 今年のテーマは「アールヌーヴォー」でし…

メモなど

今朝一番初めに読んだニュースはモロッコの地震。 M7だそう。 ラジオのニュースでは、死者は300人を超えると言ってました。 (PS 今30分後のニュースでは、死者620 もっと増えると言ってた) モンスに住んでるモロッコ人の友人に、家族は大丈夫か?とメッセ…

ヴァン・ビューレン邸

毎回言っても仕方ないことをしつこく嘆いてしまうのだけど…、日がドンドン短くなっている。 今朝は晴天だというのに、明るくなり始めたのは7時近くなってからです。 言ってもしょうがないけど、また暗い冬がやってくるのよねえ・・・。 暗いの、いやだなあ…

ここ数日間の話題

9月に入ってしまいましたね。 ホントに速い。 去年のクリスマス、長女くんに誕生日プレゼントに Benjamin Clemantine のコンサートのチケットをもらったとき、「うんと先の話っぽいけど、きっとすぐこの日がやってくるんだろうな」と思ったのであるが、ホン…