2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のことメモ

クリスマスまで一月足らずとなりました。 そしたら少しずつ日が長くなります。 2022年もそろそろオシマイ。 アッと言う間です。 今日は出かける用事はなくともやるべきことがあるんだけど、明日から1週間、毎日出かける用事が入っているので、忘れないうちに…

バカらしくてやってられないと帰って来ればいいのに、と思った

今日の哲学の講義も休講だった…。 ムダに出かけたくないと、今朝ちゃんとサイトでチェックしたのに、チェックした時間が早すぎたもよう。 天気がよくない上に冷たいので、しっかり重ね着して出かけたのであるが、無駄足になっちゃった。 まだまだ一番寒い時…

メモしておきたい記事があったので更新

今朝FB上で見かけて読んだ記事が興味深かったので、今日はそれをメモしておくために更新。 shinsho-plus.shueisha.co.jp 私ってアジアで生まれ育ったくせに、アジアのことを何も知らないんですよね。 小さい頃から外ばっかり見てたから。 伊東さんの記事を読…

教室の若者たちと初めてちゃんと会話した件

月曜日の午後から、この時期らしいお天気になってきました。 ちょっと湿った風が吹いて、おおお、さむい、という感じ。 月曜日のお昼。 この時点 ↓ では風がなかったので、冷たくとも気持ちよかったんですけど。 この日は仕事が入っていたんで当然ながらそれ…

昨日のサープライズ 

今日は第一次大戦の終戦記念日。祭日。 昨夜はとても嬉しい驚きがあったので、連日更新になっちゃうけどメモしておく。 昨夜はトシエ・タケウチさんの A House Placed in Between を観に行ってきました。 まだ顔の左半分が腫れてるし、体調完璧とは言えない…

やっぱりこのドクターはダメかもしれない

今ホームドクターのところから戻ったところ。 今日の予定はまだあるんで、ゆっくりブログ更新なんてしていられないのだが、やっぱりこのドクターのことを頼りないと思ったことはメモしておく。 他のドクターを探さないといけない。 気持ちの良いいいお天気。…

ゼネストの今日 オバサンの左側の頬っぺたは腫れている

今日はゼネスト。 あれもこれもストップしているようです。 今日仕事が入ったりしてなくて、よかったあ。 今日のニュースはまずこの件、次に米国の選挙の話、という感じ。 昨日は、日本に帰国していた友人から、実際の状況を確かめるためにメッセンジャーを…

予定が全部キャンセルになった

ホントは今日ふたつ予定が入っていたのだけど、ふたつともキャンセルになって時間ができたので、ちょいとブログを更新しておく。 ふたつのうちひとつは、ホームドクターのところで、12月初頭に入ってる専門医とのアポに備えての血液検査のための採血。 これ…

Close 観てきた   追記あり

ものすごく久しぶりに映画館へ足を運び(とはいえ、しばらく前にCINEMATEKでクロサワの隠し砦の三悪人は観たんだった、と思い出した)Close を観てきた。 何年ぶりだろう…5年ぶりくらいか?…と思い、この備忘のためのブログでチェックしたら、コロナ禍の規制…