2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

封鎖都市 

金曜日の政府の会議での決定事項はけっこう厳しいもので、12月1日から商店やミュージアムなどは開いてよいものの、家庭に呼んでよい人数は今まで同様ひとりのみ、一人暮らしの人だけはクリスマスにはふたり呼んでもいいです、というもの。 国外へ出かけた人…

ウマノスズクサ

今日はコロナ禍対策に関する政府の会議が開かれます。 クリスマスまでもう一月ありませんから、商店等開いてよいことになるのか、家族で集まってパーティなどやってもよいことになるのか、などなど、誰もが関心を持って会見を待っていることと思われます。 …

今できることって何だろうと考えてみた

知り合いの日本人女性が、3日前にCovid-19で亡くなってしまった。 ベルギーに暮らし始めてしばらくして、と言っても、今年29歳になった次女くんがすでに生まれていたと記憶してるので、まだ30年は経ってないかな。 大使館で私のことを教えてもらったと、ある…

今の時代を生きていたら…

ベルギーのCovid-19の数値は数日前から落ち着き始め、どうも第2波のピークは過ぎたもよう。 金曜日にまた連邦政府の会議が開かれましたが、現在の規制を緩めるにはまだ早すぎるということで、今のままいくそうです。 次の検討会は今月末の予定。 第1波の時と…

またまた何もしたくない症候群に…

あっという間に11月も中旬に入っちゃいました。 もう今年も残すところひと月半。 コロナ禍に振り回された年となりましたねえ。 勉強するぞとはりきっていたところ、膝のケガで水を差されたこともあり(←言い訳ですね…それって9月末の出来事だろ!)、またま…

冷たいけどよいお天気

最近のニュースの主なる話題は、米国の選挙、Covid-19、つづいてテロ関係、というところ。 米国の大統領選はかなりの接戦ですが、もしコロナ禍がなかったらトランプは悠々再選だったんでしょうか…。 とても良いお天気が続いています。 気温はぐっと低くなり…