2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日なのに混んでいた でも、とてもおもしろかった

昨日BOZARに、つい最近スタートしたベルギーのシュールレアリズム展 "Histoire de ne pas rire." を観に行ってきました。 www.rtbf.be ウィークエンドはものすごく混むだろうと平日を選んだのに、かなり混んでいてビックリしてしまった…。 チケット売り場に…

9日ぶり・・・

前回から10日近く経ってしまった。 これ以上放っておくと、めんどくささに拍車がかかり、もうずっと更新しない…なんてことになりそう…。 というわけで、自分の脳みそのために更新。 一昨日、ルイと名付けられた嵐がベルギーにもやってきました。 その日はブ…

ここ数日間のこと メモ

天気は良かったり悪かったり、でも日が確実に長くなってる。 私の記憶では、いつもこのカーニヴァルの時期ってむちゃくちゃ寒かったんだけど、ここ数年はそういうこともなく、今日も朝から10℃超え。 カーニヴァルってニッポンの節分みたいだなあ、と思う。 …

やはり悲しい

前回のメモからまだ2日しか経ってないけど、いっちょまえにショックを受けたので、メモ。 お二人の訃報です。 人が死ぬのは生まれたときから当たり前なんだけど、やっぱり悲しい。 ロベール・バダンテール 大戦後の最も偉大な法律家・ユマニストのひとりが亡…

やはり悲しい

前回のメモからまだ2日しか経ってないけど、いっちょ前にショックを感じたので、メモ。 お二人の訃報です。 人が死ぬのは生まれたときから当たり前なんだけど、やっぱり悲しい。 ロベール・バダンテール 大戦後の最も偉大な法律家・ユマニストのひとりが亡く…

Le "libre examen" と白雪姫

今日は王立アカデミーに行く予定があるのみなので、今のうちに備忘録を更新。 そういえば最近、毎日4分ずつ日が伸び始めましたよ。嬉しい。 というわけで、メモ。 昨日ニュースで知って、へえええええっと思ったこと。 これ ↓ 。 白雪姫のモデルになったドイ…

いろいろ

2月1日の黄昏時の空。 毎回思うけど、なんでこんなにキレイなの? 星もひとつ輝いてましたわ。 昨日は昼前に所用を済ませ、同じ用事を済ませた友人とブラジル・レストランでランチ。 ここ、昼はビュッフェ、お皿に取ったその重さで料金が決まるのであるが、…