2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州はタイヘンなことに・・・

先日ここに記した嵐のすぐ後、もう1回嵐がやってきたりしましたが、水曜日くらいからお天気はマシになり、この週末、冷たいけれど(今朝起きたとき、外はマイナス2℃だった)青空です。 ここんとこ毎日4分ずつ日が長くなってます。 あとひと月でサマータイム…

今日も風雨

一昨日の嵐は被害を招きました。 ベルギーは「まさしく通り道」というわけではなかったけど、それでも、剥がれて飛んできたソーラーパネルが頭にあたるなどで亡くなった方がふたり。 あっちこっちで木が倒れたり、クレーンが倒れて病院が壊れたり、国鉄が止…

強風 14時頃ピーク 

今日はホームドクターのところに行ってきました。 甲状腺の数値がよくないので、様子を見るために血液検査、ということで、アポを入れておいたので。 先日「手のクリニック」に行った際、私の目の前でホームドクターにもインフォがシェアされたんで、「その…

今日もメモしておきたい

昨日更新したばかりだけど、メモしておきたいことが発生。 おもしろーい、と思った記事。 nazology.net この記事を読んで、ちょっとテーマはずれるけど、長女が2歳か3歳だった頃、1・2・3・4・5・・・とちゃんと数は言えるのに、彼女には見えないようにダイ…

今日もうちでおとなしく…

カナダで始まった〈Convoi de la liberté〉というマニフ、昨日はリールにたどり着き、今日はブリュッセルのEU地区に到着する模様。 www.rtbf.be 昨日のパリのようす。 www.rtbf.be リベルテ ってよい言葉だと思う。 でも、カンタンなコンセプトじゃないです…

1週間以上経ったので…

前回更新してから1週間以上経ったので、というだけの理由で今日は更新。 週に1回くらいしか顔を出してくれなかったお日さまが、最近はもう少したくさん現れてくれます。 月曜日の空。 この日は自分の影を久々に見たのである。 14時半ころ。 足が真の姿より…

モーツァルト 

今日も灰色。 明日は晴れるらしい。 日曜日はまた灰色だけど、それを過ぎるとよいお天気になります、と天気予報は言ってました。 昨日は「手のクリニック」に行ってきました。 もうずいぶん前から、左手の親指間接に小さな腫瘍みたいのが現れていたんですが…

最近思い出したことなどメモ

もう2月に入っちゃいました。 日曜日にお日さまが顔を出しましたが、まだまだ灰色の日々は続く…。泣 先週の金曜日は2か月ぶりに友人とランチでした。 往きのトラムの停留所の空です。 正午でこれです。 久々のランチだったんでおしゃべりに夢中になってしま…