2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

あと1週間で9月に突入。 昨日と今日も熱波で30℃超え。 これがこの夏最後の熱波かな。 でもお日さまの位置の変化ゆえか、今回はそれほど暑く感じないなあ。 (暑さに慣れてきたのか?笑) もうしばらく前から、毎日4分ずつ日が短くなってます。 ということは…

驚いたニュースなど

前回「雨 降ってほしい」と書いた翌日、ちょっとだけ降りましたがとても十分な量ではなく、「さわやか」には程遠いものでした。 でも昨日ようやくちゃんと降り、今朝はずいぶん快適でした。 それにしてもまだ最高気温は25℃を超えるし、最低気温だって15℃くら…

雨 降ってほしい

昨日月曜日から、気温は30℃を超えてはいないものの、まだ雨が降らないのでちっとも爽やかにならない。 日曜日の夜から降るかも、って予報では言ってたのに降らず、昨日も降ると言ってたのに降らず…。 今日も午後は雨になるという予報だけど、どうなるかな。 …

毎日スイカを食べている

ベルギーに暮らし始めて今まで、こんなにたくさんスイカを食べた夏はなかったぞ。 ってくらい毎日スイカを食べてます。 昨日からまた熱波がやってきていて、日曜日まで30℃超え。 水不足も深刻で、今年のフラワーカーペット、ベゴニアの供給が注文通りにいか…

反省したこと

火曜日、体調がほぼフツーに回復したので、ウィルスを撒き散らすことをできるだけ避けられるように気をつけつつ、徒歩1分のところにある薬局で抗原テストのキットを購入、自分で検査してみました。 ポジティヴだと赤い線が2本、ネガティヴだと1本のみ現れる…

28年ぶりに…

28年ぶりに熱を出してしまった。 筋肉痛に関節痛。 こんなに具合が悪いってのは本当に久々で、野生の頑丈さを誇る私は病いに慣れていないのであった。 たぶんCovidだと思う。 2日間は寝て過ごし、昨日くらいからずいぶん回復。 ブリュッセル首都圏のサイトに…