2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家たちの話がおもしろかった

雨ばかりの悪天候が終わったとたん、とても寒くなりました。 それでも青空の方が暗い空よりずっといいので嬉しい。 日はまだ短くなっていますが、日のある間は雨の日よりずっと明るいですし。 明日から12月ですね。 昨日の朝、9時30分ころ。 真っ暗な中、マ…

メモ

ここ数日のメモ。 21日水曜日 市庁舎の「兵士の間」で行われる「モードとアールヌーヴォー」というテーマの講演に招待してもらったので、聴きに行ってきた。 毎年恒例の冬のイヴェント、Plaisir d'hiver (音と光のショー、プロジェクトマッピング、アイスス…

悪天候、まだ続いてる

悪天候がまだ続いてます。 もともと天気が悪いことの方が多いところなんだけど、それにしてもこんなに毎日続いたっけ??? 今朝の新聞で、アルゼンチンでの大統領選ではトランプみたいなことを言うハビエル・ミレイが勝った、と読んで、げえええっ、そうな…

天気が悪すぎる

ほぼ毎日雨です。 天気が悪すぎる。 ジャガイモも地面がべちゃべちゃで収穫できず、収穫できないから、その後のコムギの種蒔きもできないと、先日ニュースで農家の人が言ってました。 フランスの北部と、そこにつながる西フランダースは水浸しの水害。 特に…

歯医者 朝からあわてた・・・

昨日は6月に入れておいた歯医者のアポの日でした。 インプラント関係。 歯医者はガリシア出身の若いスペイン人です。 数日前にアポ確認メールが来たのだけど、今まではそういうロボットメールが来ることはなかったんで、「システムが変わったのね」と思った…

ばーちゃんはどう生きるか(訂正あり)

前回から1週間以上経ったので、その間のことをメモしておこう。 昨日しばらく前に引き受けたカンタンな仕事をクリアしたので、先ほど速攻でインヴォイスも送ってホッと落ち着いたところ。 今年から年金をもらい始めた私。 65歳まで待ったので、フル年金とい…