2016-01-01から1年間の記事一覧

来年がよい年であることを願いつつ、今年最後の更新です

今年初めに、心から平和なよい年であることを願いましたが、残念ながら、悲しいことや怒りを感じることばかり続いた2016年でした。人類なんて、何千年かけてもちっとも進歩しないのだろうか、たとえ「3歩進んで2歩さがる」というリズムでも、全体を見たら少…

最近のこと、いろいろ

12月になりました。 毎年、師だけでなくオバサンも走り回る月なのですが、まだまだ3月のテロ事件の余波でヒマな毎日なので、映画を観に行ったり、王立アカデミーの講義を聞きに行ったり、ネットで公開されているドキュメンタリーを視聴したり、呑気な日々…

ディカプリオの映画『地球が壊れる前に』(Before the Flood)

今ならディカプリオの「地球が壊れる前に」が無料で見られます。(11月8日まで) 友達に教えてもらって、今観終えたところ。 とてもよかったので、より多くの人に観てもらおうと、リンク貼り付けます。とくに、NASAのDr.Sellersの話と、最後のディカプリオの…

Captain Fantasticを観てきた

あいかわらずヒマな日々、映画Captain Fantasticを観てきました。カンヌ映画祭で、Un Certain Regard(≪あるまなざし≫って日本語で訳されてる?)賞を取った作品。 マット・ロス監督自身の子供時代の経験が、ある程度反映されているらしい。 なんでも、消費…

ドランのファンにプレゼント(というか、自分のため ・笑)

これも。

ドキュメンタリー映画 La Terre Abandonnée、ドランの Juste la fin du monde、その他いろいろ

毎回同じことを言ってますが、時間の経つのが速ーーーい! もう10月も中旬です。 9月は信じられないくらい良いお天気で暖かくびっくりでしたが、10月に入り涼しい、というか、もう肌寒い天気です。 日も確実に短くなり、朝いつまでも暗いので、いったん起き…

ベルギーの監督によるフクシマのドキュメンタリー映画

以前ブリュッセルのテロ事件のときに書いた記事でも少しふれた、ベルギー人ジル・ローランさんによる映画が完成、公開されることになりました。地下鉄マールベーク駅の爆発で、作品完成間近に、監督本人は亡くなられましたが、遺志を継いだ仲間のみんなで完…

グザヴィエ・ドランの監督作品

もう9月です。 こうやって、あっという間に2016年も終わっちゃうんでしょうね。テロの余波で本当に仕事が少なく、フリーランスの身としては、「働いてナンボ」であるからして、のんきにしている場合ではないのかもしれないけれど、のんきにしないからといっ…

7月21日

7月21日は、ベルギーの国のお祭り日です。 建国記念日、と言った方がわかりやすいかな。 なんでこの日かというと、1831年のこの日、オランダから独立して最初の王位に着いたレオポルド1世が、国民と憲法に忠誠を誓う宣誓を行った日だから、というこ…

精神の健全さについて

私がいつもいろんなことで参考にする竹下節子さんのブログ記事、しばらく前から、精神科医の中井久夫氏が、精神の健全さについて15の規準について語られたのを、竹下さんがカトリックにすりあわせたものを記されています。 一番新しい記事がその13。 今日、…

イギリスのEU離脱

イギリスの国民投票で、「EU離脱」という結果が出たことは、日本でも大きな話題になっているようですね。今こちらの時間は、6月26日10時22分ですが、こちらの新聞に20分ほど前にアップされたニュースによると、英国民のほとんど300万人が、もう1回国民投票を…

電気の供給会社を替えることにした

先週のこと、ウッソー、ニュースを聞いていて思わず大声が出てしまった。 契約している電気供給会社がトータル社に買い取られることになったというのです。ひとり暮らしを始めたときに、契約可能なところで最もグリーンな会社を選んだのだけど、なんというこ…

ブリュッセルのプライド、その他いろいろ

ブリュッセルのテロ事件から2か月近く経過しました。 日常生活はほとんど正常な状態になり、春になったら10月末まで毎週のように行われる、市民のためのありとあらゆるイベントも、予定通り行われています。でも、身近な人を失った方たちや、自身が被害を受…

ブリュッセルのテロ事件で学んだこと:私はベルギーに暮らしていることを嬉しく思う

3月22日に起こったブリュッセルのテロ事件、日本でも報じられたので、このブログを読んでくださる皆さんもご存じでしょう。その前々日と前日の二日間、私は友達が声をかけてくれたので、ドイツのフライブルグの反原発の行事と、その翌日の、シェ―ナウ電力会…

OUTINGS PROJECT

今日はアニェス・ヴァルダ展を観に、イクセルの美術館へ行ってきました。ずっと工事をやってたので、これまでは特設展示以外は何も見られなかったのに、いつの間にか工事も終わっていて、すごく広いスペースに、常設展示と、特設展もヴァルダ展以外に3つも…

Les Premiers Les Derniers

今日も映画を観てきちゃった。ベルギー映画で Les Premiers Les Derniers です。 最近見た映画の中で一番好きかも。 美男も美女も出て来ないんだけど、とても味わい深い映画でした。タイトルの Les Premiers Les Derniers というのは、たぶんマタイの福音書…

ボッシュ展を観たこと、その他いろいろ

一昨日ボッシュ展を観てきました。 ボッシュと私は書きましたが、いろんな書き方があるみたい。 フランス語ではジェローム・ボッシュと言うんですが、日本語で書かれるときは、ヒエロニムス・ボスと書かれるみたいですね。彼の生きた街、's-Hertogenbochで、…

アニェス・ヴァルダの講演

今日の仕事は午前中だけだったので、夕方は以前に申し込んでいた、王立アカデミーでの映画監督アニェス・ヴァルダの講演を聞きに行ってきました。実は私、彼女の制作した映画は、まだ一つも見たことないのだけど。(今私の住んでいるブリュッセルはイクセル…

いろいろ

ゆったりした日々だった(明日からまた少し忙しくなる・・・)ので、備忘も兼ねてもっといろいろ見たこと、聞いたこと、考えたことを書き記そうと思っていたのだけど、そうこうしているうちに、もう何日も過ぎてしまった。 また映画を観ました。The Danish G…

DEMAIN: ゆったりの日々なので、映画を観てきた。

ゆったりのんびりな日々に突入したので、またまた更新。 昨日は映画DEMAIN(明日、という意味)を観てきました。メジャーな映画館で上映されているスピルバーグの最新作か、3女がぜひ観ようと言っていたマイナーな映画館で上映されているDEMAINか、ど…

今日はゆったり

なんだかんだと忙しくしていましたが、2月に入り、仕事もほとんどないゆったりした日々に突入であります。 めでたい。(笑)一昨日・昨日と一緒に仕事をした運転手さん、とてもイケメンくんでありました。 めでたい。(爆)ボスニアからブリュッセルに移り…

デヴィッド・ボウイが亡くなった

アルバムが出たと、つい最近のニュースで聞いたばかりだったので、今朝のニュースにびっくりしてしまった。夕方のニュースでは、全部で40分くらいのうち15分以上もボウイの話。大きな存在だったのを再確認。 そういえば、1年ちょっと前にパリに行ったと…

あけましておめでとうございます。

ご縁のある皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。2016年が、平和な年であることを祈ります。