2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の夏放映された『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』

昨日の日記と同様のものをmixiにもアップしたら、今年の夏放映された『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』が視聴できるヴィデオのリンクを教えてもらいました。 今年最後の日を送るために、さっそく視聴。http://www.dailymotion.com/video/xjqcp2_20…

ベルギーでも年が明けました。

花火がガンガン鳴っています。明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

第五福竜丸から「3.11」後へ 被爆者 大石又七の旅路

めずらしくものすごく忙しかったのだけど、それも一段落したので、日本の姉から送ってもらっていた、マイミクさんの新著である岩波ブックレット「第五福竜丸から「3.11」後へ 被爆者 大石又七の旅路」を、一昨日の夜一気に読了。とても読みやすく、かつ、よ…

クリスマス

昨日は誕生日だったんで、子供たちとクマが食べ物と飲み物をかかえ、我が家へやってきました。にぎやかに家族で過ごし、その後みんなはそれぞれの住処へ戻っていきましたが、以前のように、「家庭」にみんなが戻ってのクリスマスというわけじゃなく、そうい…

「寂しい」

今読んだ<ほぼ日刊イトイ新聞>の『健康な好奇心は病気に負けない』のhttp://www.1101.com/komatteruhito/2011-12-14.html「寂しい」って、森岡さんの言うところの「絶対孤独」に似ていると思う。

いろいろ

今月は走り回っている私ですが、昨日また美術学校へ行ってきました。 24日まで忙しく、それ以降は学校は冬休みなんで、なんとか1日ぐらい行っておかないと・・・、と思って。学校を終えてバス停まで行き、私が乗るバスがもう出ちゃったなんてことはないか…

ちょいとお知らせ

BSフジで、「欧州鉄道の旅」と言う番組が、12月14日(水)22時〜#129 フランス〜ニヴェル 12月21日(水)22時〜#130 ブリュッセル〜オイペンというスケジュールで放送されると思いますが、この中で、トゥルネーとモンスのところ、私が手伝いまし…

ちびころおばさんも走る12月

早くも2011年最後の月に突入しましたね。 師だけでなくおばさんも走っております。 超忙しい日々であります。いろいろと思うことがあり、例によって備忘を兼ねて・・・、それに、メキシコのお友達のことも記して・・・、と思っていたけれど、余裕がない…

メキシコの友だち

もう22年以上経つのかな、メキシコを後にしてからは・・・。当時の友人で、いつも一緒に映画を観にいっていたうちの一人、カルロス、ずっとご無沙汰だったんだけど、ネットのおかげでコミュニケーションが再開したものの、ふたたびPCのクラッシュなどで…

考え中

先日日記に記した記事「近代世界の敗北と新しいエネルギー」の「無責任な受益者」という言葉が心に突き刺さり、まさしく無責任な受益者である「私」についてまだ考え中です。思い起こせば、仕事をポーンと辞めてメキシコに行ったとき、私は「無責任な受益者」…

今日アムステルダムで

今日はしないといけないことがあったので、朝1番の電車に乗って、日帰りでアムステルダムにいってきたのだけど、中央駅からダム広場に至る道に、「怒れる人々」のテントがいっぱいありました。

最近読んだ記事「近代世界の敗北と新しいエネルギー」のこと

物理的には「忙しい」なんていうとバチがあたる程度の忙しさなのだけど、初めての経験っぽい頼まれごとが次々やってくる日々で、気持ち的になんだかソワソワと超忙しい日々であります。一人暮らしのはずなのに、3女が、居心地がいいのか、やたらここにいりび…

さっき帰宅。

プラハから今さっき帰宅、たいへん楽しい4日間でありました、うち二日間はウィーンで過ごし、レオポルド美術館でエゴン・シーレの絵を山ほど鑑賞、美術史博物館ではカラヴァッジョもデューラーもしっかり眺め、ベートーヴェンのお墓参りも、モーツァルトの…

2011年10月16日日曜日、うちの3人娘が参加したデモ

一昨日の日曜日、うちの3人娘が参加したデモについて記しておきます。不法滞在ということでつかまえられ、そしてブリュッセル国際空港の近くにある収容所に収容されている人々を解放してくれ、というデモ。3女が写真を撮ってきたんで、この日記にもアップ…

困ってるひと

しばらく前から、ネットのみなさんが話題にしている「困ってるひと」が読みたかったのです。 ヴィデオニュースドットコムでご本人の話を視聴したり、http://www.videonews.com/on-demand/541550/002034.phpツイッターでフォローしたり、マイミクさんによるイ…

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」

ベルリンに行ってきました

ベルリンから今さっき帰宅しました。 easyJetという、日本のみなさんが聞いたらうらやましくてしょうがないであろう格安航空会社を使って、往復56ユーロでありました。 ベルリンのボーデ美術館で行われている「イタリア・ルネッサンス期の肖像画展」を観る…

今度の学校

昨日初めて、新しく入った美術学校の版画のクラスに行ってきました。前行っていた学校もそうでしたが、今度のところもなかなかよい雰囲気で、とても居心地がいいです。今までやったことのなかったエッチングを、さっそくやらせてもらいました。 以前の学校に…

2011 9 19 脱原発6万人集会での福島の人たちの声.MOV

2次不合格

残念でしたが、3女クン、2次試験で×・・・。審査の先生が、1次ではすごくよかったのに、今日はエネルギーが感じられなかった、と。でも、ちゃんと受けて偉い、と言ってあげたい親ばかママでございます。ああ、やっぱりがっかりだけど・・・。

祝・3女くん、1次試験パス

さっき3女から、1次試験パスした、との連絡あり。めでたい。彼女は結局大学には行かず、コンセルヴァトワールで演劇をやることに決めたのはいいものの、入学試験の準備を、何をしないといけないかわかっていたにもかかわらず、ほとんど何もしないまま、試…

今日の出来事、その他最近のこと

今日は5時半起きで、もうそろそろ夜中12時になろうとしていて、眠たくて眠たくて、たまりません。 目がしょぼしょぼするけど、ずっと忙しくて日記を記していなかったので、備忘と近況報告を兼ね、がんばって最近のことなど記しておこうと思う。 今朝は午…

フクシマに暮らす小学生の子供を持っておられるご家族の

協力をお願いしたい、と、映画「チェルノブイリ・フォーエヴァー」の監督である Alain de Halleux氏が探しています。てっきりフランス人だと思っていたら、彼はベルギー人で、マイミクさんのお知り合いでした。 というわけで、これはマイミクさん経由のイン…

「一番病」

一番病について考えています。見渡せば、どこの国も、トップに一番病の人を置いているんじゃないか、とか、もしかしたら「国家」という装置が、常に一番病を性質としてもっているのか、とか・・・。国というものが一番病から自由にならないとして、アナーキ…

何が何でも一等賞を取りたいか

数日前に小出先生の非公式サイトで紹介してあったヴィデオを、今少し時間があったんで視聴。「核を求めた日本」http://vimeo.com/23185260これはすごいドキュメンタリーだと思う。原発が安全か、安全じゃないか、とか、電気が足りる・足りないとか、そういう…

むちゃくちゃだ。

THE TRUTH ABOUT FUKUSHIMA!!!!

マスコミに載らない海外記事

というブログで、「福島メルトダウンの背後にある衝撃的事実」というインデペンデント紙の記事を読んだ。 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-27f6.html ツイートもしたんだけど、日記にも記しておく。 原発事故は日本だけの問題じゃない。…

震災以来

原発と原子力に関する、ありとあらゆる記事を読んできたけど、 (eireneさん、ほんとうにありがとう) 安全か、安全じゃないか、ということに終始するばかりだという印象。 廃棄物と、そこで働く人の労働・生活条件、それを考えると、1万歩譲って事故はないと…

消しゴムで消せなかったのに、消えちゃった

昨日いったん前の家に戻り、掃除をして、忘れ物はないか確かめてきました。 持っていた鍵をクマに戻して、これで完全に私の引越しは完了しました。さようならをするとき、クマが感きわまって泣くので、私も泣きそうになりましたが、ぐっと我慢でありました。…

かなり住まいらしくなってきた

昨日の午後、I●KEAで購入した家具が、予定どおり届きました。3時頃来てくれて、リフトでホイホイと簡単に部屋に入れてくれて、ついでに大家さんが貸してくれるという、食事用の丸いきれいなテーブル(大家さんは今75歳くらいかな、その方の父方のおばあさ…