2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ  3回目のワクチンの予約を済ませたことなど

昨日はお日さまが少し顔を出しましたが、今日はまた悪天候。 暗い…。 既に始まっている対コロナワクチンの3回目、ブリュッセル首都圏では今週から18歳以上の全ての人が、招待状が届いてなくともオンラインで、あるいは電話で予約ができるようになったんで、…

年の終わりを感じる私の「病院日」

毎年12月にガン専門医のところに行くので、それに先立って各種検査を済ませるために病院に行きます。 昨日がその検査日。 病院の予約日は動かしたくない、でも働いてナンボのフリーランスの身としては、「この日は仕事できません」というのを最小にしたい、…

心配してもらっているようなので

今週は寒くなる、という予報は大当たり、今朝6時頃、外は氷点下でした。 土曜日は雪だと言ってましたが、ところによっては控えめながら雪がすでに降ったところもあるようです。 この冬は寒くなるのかなあ。 もう何年も「とても寒い」ってことがほとんどなか…

久々のグランプラス

木曜日は7時に家を出て大学に向かうのだけど、早起きすると一日がとても長い。 この日は講義の後、グランプラス近くでちょっとした用事を済ませることに決めていたんで、ついでにグランプラスに寄ってきました。 というのも、朝6時から8時の間に今年のクリス…

暗い・・・

11月も半分終わりましたね。 あっという間に12月になり、そして2021年も終わることになるんですねえ。 ほんとに時の経つのは速い。 大学時代のサークルの先輩から頼まれ、OB・OG会報誌に小さな記事を書きました。 気分はあの頃と何も変わらないノーテンキぶ…

ずいぶん寒くなってきました

ここのところ私の住んでいるあたりで最低気温3℃くらい、最高気温が10℃前後、昨日の朝はアルデンヌでは氷点下だったところもあったらしい。 ずいぶん寒くなりました。 一昨日の午前7時30分、まだ夜は明けてないんだけどお天気がよかったので、窓から見た空は…

昨日の記事の間違い訂正

このブログの記事を読んでくださる方たちもいらっしゃるので、昨日の間違いの訂正はちゃんとやっておこうと思いました。 昨日紹介したIntersexに関する記事 ↓ で、大きな読み間違いをしたので。 www.rtbf.be 国連が発表している1.7%と、60人にひとり、という…

前回記し忘れたこと その他メモ (追記アリ)

前回記し忘れたことなど思い出したのでメモ。 これ、紹介しておこう、と思っていた本。 執筆者に友人たちがいるんで、応援のつもりです。 booklog.jp ベルギーでは建国以来夫婦別姓だそうで、だから私も、結婚してた時も離婚してからもずっとショウホウジさ…

いろいろメモしておこうと思った

時計を1時間戻してから、毎日早起きです。 今朝はすごい霧。 後で晴れるのかな? さて、けっこういろいろ感じたり考えたりすることがあるんで、忘れないようにメモしておきます。 ● コロナ禍第4波らしいけど、いち早くマスクなしでもよいことにしたフランダ…