2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針を1時間戻した

時計の針を1時間戻しました。 今日から日暮れがさらに早くなるのね。 あと2か月したら日が長くなり始める…と考えることにする。 金曜日は友人と恒例、月に1回のランチ。 例によって先に着き、泡を飲みつつ窓の外を見ると、馬に乗ってパトロールするポリス…

リエージュに行ってきた

リエージュにビル・ヴィオラ展を観に行ってきたので、メモしておこう。 でもその前にテロ事件のその後。 先週の月曜日の事件の4日後である金曜日に、法相が責任を取って辞職しました。 たしか2011年だったと思うけど、犯人、その過激思想などで難民申請が却…

連日更新でメモいろいろ

へええっと思ったことがいくつかあったのでメモしておきたくなった。 まず昨日ラジオから聞えてきたこと。 Diable(悪魔)って言葉の語源は、ギリシャ語で「分断するもの」を意味する言葉だ、と言ってたと思う。 聞き間違いだったら困るので、うちにある仏語…

ゆるゆる・・・

ブリュッセルのテロ警戒レベルが4から3へ下げられました。 フランスは前回記したリセの先生が殺された事件以降、ずっと最高レベルのままだとニュースで言ってたと思う。 あ、お葬式は今日だそうです。 先日行われていたのは、亡くなった先生へのオマージュ…

いやな感じ(追記あり)

ブリュッセルのテロ警戒レベルが最高になりました。 今朝5時に首相の記者会見も行われました。 ほとんどの学校は通常通りですが、ヨーロピアン・スクールは今日は休校だそうです。 昨夜は早く就寝したので、私が事件を知ったのは朝起きてから。 ニッポンの姉…

やはりメモしないわけにはいかないかもしれないので・・・

もともとその極端な「非対称性」がね・・・。 ハマスの攻撃が始まってすぐのとき、それとは全く関係のない動画をYoutubeで観ようとしたら、「この事態をどう思うか」というイスラエル側のものだろう思われる、ハマスによるテロに対するアンケートが画面に登…

ホフマン展を観にいってきた

昨日ホフマン展を観にいってきたのけど、うちにスマホを忘れてしまったのでフォトが撮れず…。 近いうちにまた行ってくることにする。 ミュージアムは独立50周年記念公園の中にあり、天気が良かったので、公園の緑も美しかったなあ…。 ホフマン展 www.artandh…

昨日に追記

昨日かいた記事を読み返すと、ストの目的を「マニフを禁止する法律反対」と記すと誤解を招くなあ…と思ったので追記。 正確には「マニフの際の壊し屋に対する法律反対」です。 マニフの際には、それに乗じてただただ破壊をするような者たちが出てくる、それを…

今日もメモなど

今週末にちょっと難しそうな仕事が入っていたので、ほんとは勉強のため忙しいはずだったのだけど、この月曜日にその仕事がキャンセルになっていたことが判明。 ホッとしたけど、予定していた収入がマルマルゴッソリなくなってしまった。 フリーランスは「働…

ちょっと贅沢をしてしまった

10月に入りました。 アムステルダムに住む知り合いから、アントワープに行くからどこかミュージアムにでも一緒に…と誘われ、昨日はアントワープに行ってきました。 晴天で気温も20℃足らず、非常に快適なウィークエンドだったので、街はけっこうな人出でにぎ…