2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏放映された『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』

昨日の日記と同様のものをmixiにもアップしたら、今年の夏放映された『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』が視聴できるヴィデオのリンクを教えてもらいました。 今年最後の日を送るために、さっそく視聴。http://www.dailymotion.com/video/xjqcp2_20…

ベルギーでも年が明けました。

花火がガンガン鳴っています。明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

第五福竜丸から「3.11」後へ 被爆者 大石又七の旅路

めずらしくものすごく忙しかったのだけど、それも一段落したので、日本の姉から送ってもらっていた、マイミクさんの新著である岩波ブックレット「第五福竜丸から「3.11」後へ 被爆者 大石又七の旅路」を、一昨日の夜一気に読了。とても読みやすく、かつ、よ…

クリスマス

昨日は誕生日だったんで、子供たちとクマが食べ物と飲み物をかかえ、我が家へやってきました。にぎやかに家族で過ごし、その後みんなはそれぞれの住処へ戻っていきましたが、以前のように、「家庭」にみんなが戻ってのクリスマスというわけじゃなく、そうい…

「寂しい」

今読んだ<ほぼ日刊イトイ新聞>の『健康な好奇心は病気に負けない』のhttp://www.1101.com/komatteruhito/2011-12-14.html「寂しい」って、森岡さんの言うところの「絶対孤独」に似ていると思う。

いろいろ

今月は走り回っている私ですが、昨日また美術学校へ行ってきました。 24日まで忙しく、それ以降は学校は冬休みなんで、なんとか1日ぐらい行っておかないと・・・、と思って。学校を終えてバス停まで行き、私が乗るバスがもう出ちゃったなんてことはないか…

ちょいとお知らせ

BSフジで、「欧州鉄道の旅」と言う番組が、12月14日(水)22時〜#129 フランス〜ニヴェル 12月21日(水)22時〜#130 ブリュッセル〜オイペンというスケジュールで放送されると思いますが、この中で、トゥルネーとモンスのところ、私が手伝いまし…

ちびころおばさんも走る12月

早くも2011年最後の月に突入しましたね。 師だけでなくおばさんも走っております。 超忙しい日々であります。いろいろと思うことがあり、例によって備忘を兼ねて・・・、それに、メキシコのお友達のことも記して・・・、と思っていたけれど、余裕がない…