2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年 少しでもいい年になるといいですね

大晦日です。 2023年が通り過ぎていいったスピードに驚きます。 今年はばーちゃんになったし。笑 実は、今年早々に、なんだか孫が生まれそうな予感がしたんです。 それで名前をすでに考えたりしていました。←けっこうヒマ人なので。 いろんな言葉を話す人が…

前回記し忘れたこと

お産の後、問題が全くなければ2泊で退院というシステムの中、体重の増え方が5g(!)足りないというんでまだ病院に残っていた長女とチビ太も昨日退院しました。 自分ちに戻ることができてホッとしたようです。 チビ太のパパがホントに甲斐甲斐しく動くので…

ソワソワなここ数日+ブリュッセル首都圏の議会

16日月曜日の夕方、長女から「破水したので病院に行く」という連絡が入りました。 その時はまだ陣痛も何もない状態だったけど、その翌日10時10分に孫くん誕生。 生まれるまでの3時間はかなり苦しかったらしい。 ベルギーの至れり尽くせりの条件下ですら不安…

昨日何回も聞こえてきた名前 メモ

今週火曜日に、今年最後の仕事を無事終了。めでたい。 この後は今のところ2月まで仕事入れていません。 1月8日が予定日の初孫くん、どうも早めに登場しそうな勢い、もしかしたら私と同じ誕生日になるかもしれないと、長女くんが言ってました。 その長女く…

王立図書館のイヴェント その他

ベルギーで最初に本が印刷されて550年を記念して、王立図書館の所有する「ベルギーの最初の本」を、12月8日と9日の2日間だけ、それぞれ午前と午後に2回1時間ずつ、研究者の説明を聴きながら観ることができる、というイヴェントがありました。 先月末に図書館…

ブリュッセルの王の広場あたり

FB上で見かけたブリュッセルのフォト、これ ↓ ≪1974年のブリュッセルの思い出≫という人(?)がアップしていたんだけど、1974年ってことはないんじゃないの?と気になってしまった。 王立美術館の一部とロワイヤル広場が映っているんだけど、自動車が一台も…

メモしておきたいことがいくつかあった

メモしておこうと思ったことがいくつかあったので、前回から二日しか経ってないけど更新。 寒くなりました。 最低気温は氷点下で、最高気温も0℃くらい。 (今午前8時過ぎ、真っ暗な外はマイナス4℃) 昨日の昼は外食だったので、シコンのグラタンを食べまし…