2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の備忘録

2022年も残すところ今日と明日のみとなりました。 明日は最高気温15℃以上になるらしい。 観測史上もっとも暖かい大晦日だそうです。 「温暖化」の不気味さはあるものの、やはり暖房費が少なくて済むのは嬉しいと思います。 エネルギー危機ということでみんな…

一週間ぶりに更新

快晴だけど寒い日々が終わり、気温が15℃くらい上昇しましたが、天気が悪いです。 昨日なんて、ほぼ一日中雨でした。 思えば、以前は冬といえばこういう感じで、よいお天気で寒い日と、気温は低くないけど天気が良くない日のどちらか、だったんですよねえ。 …

寒い日々 3日で首がとんだ人々の話

寒いです。 以前はこういう風に寒い日は珍しくもなかったけど、ここ数年はめったになかったのですっかり忘れてましたが、皮の手袋をしていても、手がジンジンと痛いくらい冷たいです。 こんなに寒いと路上生活者の人たちが凍死する危険がある。 すでにある施…

備忘メモ

今朝も霧、暗いし寒いです。 外はマイナス2℃。 でもあと2週間もすれば少しずつ日が長くなっていきますからね、そしたら気分も変わることでしょう。 先日ちょいと晴れ間が見えたとき、うちの近所のイチョウ並木の葉の色と空の色を美しいと感じたのである。 ち…

一週間ぶりのメモ

年末恒例の病院での検査や医者とのアポ、加えて今年はインプラントの関係で歯医者のアポもあり、この1週間は仕事や大学の講義も加わり、怠け者でひきこもりの私にはけっこうハードでありました。 まだ医者関係は、モンスのガン専門医とのアポと病院での検査…