涼しい

涼しい。朝方は勝手に暖房が入るくらい涼しい。

一方、ローマは最低気温も20℃超え、最高気温は40℃近かったりするのよねえ。

田舎は緑があり地面が土だから街よりはマシでしょうが、ネットで調べる限り、オルヴィエトも気温は同じくらい高いではないですか…。

1日くらい街に出て…と思ってたけど、それもムリかもしれない。

本や絵を描く道具をしっかり持っていかねばなるまい、と思い始めた。

 

今月は夏のバーゲンなので、一昨日は久々に服も買っちゃった。

暑い時に着る服。

暑さにキョーフを感じながらも、楽しみでもあるのよね。笑

 

と、個人的には平和な日々。

 

連邦政府も、それぞれの地域政府も、だんだん形が見えつつある選挙後のベルギーである。

けど、今日はそういうことは置いといて、昨日のランチをメモしておこうと思ったので更新するのだった。

 

料理をするのが嫌いなので、おいしいだけでなく美しい食事となると、こういう機会のみ、だもんね。

って、自慢にもならない。苦笑

 

 

いつものように、泡をいただきつつ友を待つ私。

スターター

友人が選んだのは、魚のクネル。

 

私はヤギのチーズとトースト、イチジク添え。生ハムがのっかってた。

 

メイン

彼女が選んだのはサーモン。

 

私はフィレ・ミニョンを選んだ。

 

このいつものレストラン、どんどん味が良くなっていく。

シェフはまだすごく若いし、成長してるんだろうなあ。

嬉しいなあ。

 

 

SNS上で見かけた「手」など。

手、大好き。

 

ドガ

 

ヤン・ヴァン・エイク

 

14年前の私の手

ちょっとバランスがヘン、人差し指が長すぎる。

 

オシマイ。