なんで魚なの?

毎年同じ疑問を抱きつつ、ちっともすっきりした説明が得られないのであるけれど、1564年にフランスのシャルル9世が云々・・・という説明が、ニッポン語のウィキにも載っていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

ただ仏語のを見ると、これは伝説だそうで、本当のところは????なのでしょう。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Poisson_d'avril

で、「魚」なんだけど、ずっと昔はイエスさまのシンボルは、十字架じゃなくてお魚だったんだそうです。
これって、私なんかが聞くと、ひえーっと驚いちゃうけれど、こちらのみんなは普通に知っているんですね。
おもしろいですよね、お魚だなんて、なんだかかわいいじゃないですか。

なぜイエスさまのシンボルがお魚かというと、Iesous Chritus Théou Yios(=救世主の息子イエス・キリスト)の頭文字が、 ギリシャ語のikhthus=魚と一致するからで、古いお墓には魚のマークが記されているものがときどき見られるそうです。

なんでも調べてみるものですね。