今日からサマータイム

今年のサマータイムのスタートは、復活祭と重なりました。

 

数年前に決まった「サマータイム廃止」はどうなるのかな?

コロナ騒ぎで延び、ウクライナ戦争で延び...、なんだかんだとそれどころじゃない状況が続いていますからねえ…。

一昨日のニュースで、ウィークエンドに時計を1時間進めることになるが、いきなり1時間というのは、特に小さな子供には過酷なので、毎日15分ずつでも慣らしていくのがいいと言ってました。

二日前に言っても遅いのでは?と思った私であった。

 

 

 

これからひと月以上、ここにメモを残すことも難しくなるくらい忙しいかも。

だから今日少しでもメモしておく。

 

グランプラスのすぐそばに、アミーゴというホテルがあります。

今は5つ星のホテルで、ドイツ政府の人たちがやってくるときはここを使います。

もう何回かここに書いたとおり、ここでメルケルさんに会って喜んだことあり。(ミーハーなので。)

 

数日前、このホテルのロビーで。

昔は留置場だったところ。だからかな、床は脱走不可能な(笑)でっかい石なのだった。

 

数日前にSNS上で見かけた、歴史に残る有名人の子孫たち、という記事。

一番驚いたのが「孔子の子孫」。77代目。

www.msn.com

 

神秘の仔羊、今修復の第3ファーズ。

www.kikirpa.be

www.rtbf.be

 

宰相ロランの話。

www.facebook.com

今ルーヴルでやってるエクスポジションに、王立図書館のコレクションから写本が4冊貸し出されているという話。

ブルゴーニュ公爵かかわりですね。

ヤン・ヴァン・エイクはブルゴーニュ公爵善良公フィリップの宮廷画家だったから。

www.kbr.be

 

さ、2024年も4分の1が終わりですね。