バカロレア、哲学の問題


昨日フランスでバカロレアの試験がスタート、お昼のニュースも夜のニュースもネットのニュースも、さかんにそれを話題にしていました。

受験者の最少年齢が13歳で最高年齢が68歳だったと言っていたと思います。

初日の科目は哲学。

パリに住む次女の友人が、「こんな問題だったよ」と、さっそくメールを送ってきていましたが、その問題というのが、

「真実を立証するための方法として、証明以外に方法はあるか」

だったそうです。

難しいですねえ・・・。

日頃訓練していないと、簡単にはこたえられないでしょうね。 


さて、14日に記した日記をきっかけに、mixiでマイミクさんと話ができたのですが、またいろんなことが脳みそ内に浮かび、せっかくだから忘れないように記したいんだけど、今朝は放射線治療に出かけなければならないので、この次にしよう。

今日から毎日ヴォランティアさんがお迎えに来てくれます。



今朝読んで心に留まった記事。

http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200806170058.html

http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm

http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20080612