明日はブリュッセルでも大規模なマニフェスタシオンです

今日はさらに寒く、今朝9時ちょっと前に3女と一緒に、彼女の演劇の教室に出かけたんですが、たぶん−10℃くらいだったんでしょう、バスでモンス駅まで出て、そこから演劇の教室のある音楽アカデミーまで徒歩5分ちょっと、その5分の間に足先が完全に冷え、もう我慢できないくらいでした。
かなりのことは我慢できるんだけど、いやあ、もうまいった。

明日はブリュッセルでガザに連帯するかなり大きなマニフェスタシオンがあります。

http://www.grappebelgique.be/spip.php?article1006

14時に南駅スタートということ、私も行ってきます。
寒さがちょっと恐怖ですが、行かないと後悔するに違いないので・・・。




ユーロニュース「イスラエル兵の行き過ぎ」

http://www.euronews.net/fr/article/09/01/2009/bombing-of-shelter-in-gaza-condemned/

日曜日の出来事。

日曜日に破壊された建物で、奇跡的に助かった少年が語るには、イスラエル兵がある建物のこの病室くらいの小さな1室に、自分たち150人くらいを押し込み、殴り、そして爆撃した、と。
少なくとも33人死亡。
複数の目撃者がいるようだけど、攻撃が続く中、ネットワークも切られてるので、これ以上の調査はできないということ。


国連の採択は拒否されましたね。
ほとんどのイスラエル人が、たとえ市民を巻き込んでいても攻撃を続けるべきだ、という考えだと・・・。
信じられない。
この力の非対称の中で、何故そういうことに????

同じようなキーワードを含むほかの人たちの日記が「おとなり日記」として自動的にリンクされるので見てみると、
イスラエルが攻撃するのも当然」と、イスラエル支持の人たちがけっこういっぱいいるんです。
ハマスが先に停戦協定を破って攻撃をしかけた、という風に思っている人がけっこういますが、これはまったく逆ですよね、先に協定を破ったのはイスラエル
そして、民主的に選ばれたハマスを、自分たちに不利だからという理由で認めず、経済封鎖などで苦しめてきたのは、欧米諸国です。

私には、こんなにはっきり「イスラエルが殺戮を行っている」としか見えないのに、なんで違うようにしか見えない人がいるのだろう????????????



ハマスのリーダーのうち3人が、ガザを出てエジプトへ入り、交渉に臨んだというニュース。

http://www.lemonde.fr/la-guerre-de-gaza/article/2009/01/09/du-caire-a-l-onu-la-diplomatie-marque-le-pas_1140108_1137859.html

なかなかカンタンにはいかないようですが、エジプトがかなり重要なポジションにあるのは間違いない、このエジプトとガザの境を開放したら、ずいぶんと違う展開になると思うんだけど・・・。



ところで、昨日の日記にブックマークつけてもらったんですが、コメントもつけられるんですね。

いやあ、もう、ローテクおばさんは使いこなせないことだらけで・・・・。

トラックバック送られても、何がどうなっているのかわからないんで放ったらかしだし・・・。

すみません。(って、謝ったって仕方ないけど。)