エルサレム国際ブック・フェア

ブック・フェアの公式サイト

http://www.jerusalembookfair.com/main.html




エルサレム国際ブック・フェアについて、信天翁の熟睡というブログに記事がありました。

http://ahoudori.tea-nifty.com/blog/2009/02/post-6a35.html

なかなか興味深いです。

そこからリンクしているこの記事を読むと

http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-3671068,00.html

パレスチナ・フォーラムの公開書簡が、ちゃんといろんなところに届いたのがわかります。

「あんな手紙、なんにもわからないで書いたんじゃないの?」って感じのことを言っていますが、つまり、不快に思った、ということは、効果があった、ってことですよね。



昨夜はmojimojiさんの更新記事を、とても感動しながら読ませてもらい、

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090218/p1

思わず星をクリック・クリックと5つもつけてしまいました。

私も一昨日全文を英語で読み、ニュースとかで切れ切れに読んだ時よりずっと感動したのです。


あのスピーチで「卵」に喩えられていた「個」という概念は、ニッポンではとてもわかりづらいもののひとつかもしれませんね。

先日マイミクさんに薦められ、youtube重信メイさんが出演した「そこまで言って委員会」というのを視聴したんですが、何故ニッポンで革命が起こらないか、の理由として、「個人主義が蔓延しているから」なんて答えている人がいてびっくりしました。
個人主義ゆえに連帯しないから革命が起こらない、と。
って、その人がたまたまそのような認識だったというだけかもしれないけど。




追記・

id:eireneさんが紹介されていたこの記事

http://d.hatena.ne.jp/icchan0000/20090218/p1

おもしろいな、と思いました。

私にも、全文を読んで一番印象的だったのが、この、去年亡くなったというお父さんについての部分だったので。