今ニッポンにいます

3週間を予定しているニッポン滞在、もう3分の1が過ぎちゃいました。

金沢では、旧友、先輩、先生、下宿の大家さんと再会。

20年、30年という不在がウソのような、ほんとうに楽しい時間を過しました。

ネットでお友達になったみなさんと会うと、ひたすら楽しい気分ですが、もう亡くなってしまった人々や別れた人々との思い出を共有する人たちとの再会は、むちゃくちゃ楽しいと同時に、ちょっと切ない気分も伴い、金沢を出て九州に戻る道中では、「こう言う気分、初めてだわ」という感じでしたよ。

しばらく九州に留まり、関西に2泊3日で出かけ、それからいったん九州に戻って荷造りを済ませ、18日から東京へ。
そのまま21日正午の飛行機でパリへ発ちます。

さ、あと2週間、できうる限りニッポン滞在を味わうのである。

みなさん、ご迷惑・お世話をかけ、お騒がせしますが、もうちょっとおつきあいのほどを・・・。