美術学校

今週の木曜日、17時に、約4ヶ月ごとのがん専門医のコントロールの予約を入れていたんで、バスで出かけました。

医者の家はジュマップというところにあって、ニッポンでも有名なアダモが住んでいた家の真向かいなんだけど、そこにたどり着く前に、美術学校のちょうど前でも、その路線のバスが止まります。
うちの方面を走る路線バスはあまり数が多くないのですが、ジュマップ方面はバス利用者が多いのでしょう、週日だとほとんど10分ごと、ウィークエンドでも1時間に4本あります。
この学校なら通うのも簡単だよなあ・・・、と思ったので、翌日見学に行き、担当の先生と話をし、登録費等も調べ、さっそく入学することにしました。

私が参加するのは土曜日のコースで、朝8時40分から午後5時まで、朝から絵を描き、昼に美術史の授業を受け、お昼ご飯のあとまた絵を描く、というもの。
今日さっそく第1日目に行ってきました。

18歳未満は無料、求職活動中の失業保険受給者も無料、生活保護受給者も無料、そうじゃない人はどの授業をいくつ取るかなどでいろいろ変化するようですが、私は1年分87,60ユーロ支払いました。

無料というんで3女クンも興味をそそられています。

私はデッサンのコースをとりましたが、他にも、焼き物、ステンドグラス、彫刻、油絵、水彩画、写真、マンガ、カリグラフィーなど、いろいろあります。

火曜日にフランス語教室も覗きにいかないといけないし、まだわかりませんが、他のコースの時間割もよく見て、もしかしたらあともうひとつくらい取ってみたい気もします。