arte en direct

うちにテレビはありませんが、ネットがあれば、ニュースや、見たい・知りたいと思うものに、けっこうアクセスできるので、特に不自由はないのだけど、今朝arteのサイトを開いたら、放送番組が全部ネット上で直接視聴できるarte en directというサーヴィスがスタートしていました。

おおお、と喜んでクリックしたけど、フランスとドイツだけで使えるサーヴィスで、ベルギーじゃダメだと判明。がっくり。

フランスとドイツが共同でやっているこのチャンネル、いつもとてもよい番組をやるんで、テレビなくて少し残念に思うのは、ここでやる番組を見られないときだけ。
それでも+7というサーヴィスが、もうずいぶん以前からあり、全てじゃないけど、放送後1週間は、ネット上のヴィデオで視聴できるものがあります。
このサーヴィスも、最初はニュース以外の番組は仏・独に限られていて、ここベルギーでも見られるようになったのは、サーヴィスがスタートしたしばらく後でした。

ということは、en directも、同じようにしばらく待てば見られるようになるのかな。