「東大話法」

原発危機と東大話法」というタイトルの本について、id:eireneさんのブログですでに知り、興味津々状態になっていた私。

http://d.hatena.ne.jp/eirene/20120112

著者のブログもお気に入りに入れ、ちょこちょこ覗いたりしていたことでした。

http://ameblo.jp/anmintei/
http://anmintei.blog.fc2.com/

そしたら、毎週末のお楽しみであるヴィデオニュースドットコムの、今回のゲストが、その本の著者である安富歩さんでした。

おもしろかったです。
おもしろいという言葉ではたりないくらいおもしろかった。

http://www.videonews.com/on-demand/561570/002275.php

いろんな話が、ほんとうにすとんと腑に落ちる感じでしたが、興味深く思ったのが、ニホンジンのセルフエスティメートの低さが、「点数の低い人が勝つ美人コンテスト」へつながる話とか、本当の意味での政治闘争としてあげられたガンジーキング牧師ネルソン・マンデラの例、この闘争が勝ったのは、それが自身に向き合うものだったから、という話とか。

もっといろいろおもしろかったけど、まとめることなんて私にはできないので、メモとしてここにアップ。

この本は絶対読まないといけない。(>自分)