涼しくなった

すっかり涼しくなり、20℃超えるのは今日が最後、明日からずっと最高気温14~15℃くらい。

夏が終わった。

 

あと数日したらニッポンに行きます。

ネットで調べると、1週間の滞在中、毎日30℃超えるようです…。怖い。

最低気温もかなり高い。

最高・最低の差がほとんどないんですねえ。

水分をしっかりとり、ムリはしないようにしようっと。

 

 

歌舞伎座のチケットをオンラインで取ろうとしたんだけど、海外からだとメンバーになれないので普通には買えない。

問い合わせたら、ニッポンでの宿泊ホテルをアドレスにして取る海外の人がいて、それを制限することはしていません、ということでしたが、限られた日数で何が起こるかわからないし、海外枠のサイトでチケットゲット。

夜の部で勧進帳をやるんで観たかったけど、海外枠だと昼の部しか取れない・・・残念だけど仕方ない。

というわけで昼の部のチケットをゲット。

歌舞伎初体験、しっかり予習をして行かねば。

 

 

今まで気にもしていなかったけど、今回は万が一病気やけがをした時のために、保険に入りました。

何年か前にこちらの日本人の知り合いと何かの要件で話をしたとき、しばらく帰国していたのだが東京で自転車にぶつかられ倒れて頭を打ったこと、そして事故の直後は何ともなかったのにしばらく後で病院にかかる羽目になったこと、保険に入ってなかったのを後悔したこと、そういうことを言ってたのを思い出したのです。

加えて、去年仕事で会ったニッポンの方がエコノミークラス症候群で倒れ、予定より早く帰国されることになり、そのとき保険がちゃんとカバーする様子を目の当たりにしたことも思い出した。

 

それで、お守りと思って保険に入ることにした。

電話で問い合わせたところ、今回の1週間分の料金の倍以下で1年をカバーする保険に入ることができることが判明。

10月にも行くし、これから1年間、世界中のどこに行こうがカバーするということなので、こちらを契約しました。

 

私が入ってる普通の健康保険は、以前は世界中どこでもカバーしてくれていたんだけど、今はもう18歳未満でないとそのサービスをしてくれなくなっちゃったんです。

EU内は普通のでOKなんですけどね。

 

 

最近のニュースで「ほおおおっ」と思ったのが、フランスの新しい首相。

プロEUの方ですし、Brexit 騒ぎでは大活躍してたし、私はこの方わりと好きですけどね、どうなるかな。

一方、ベルギーではまだまだ連邦政府の行方が決まりません。

www.rtbf.be

 

 

その他SNS上で見かけたものなど、メモ。

 

天使。

Odilon Redon,
The Celestial Art,
1894, lithograph

 

2000年前の赤ちゃんの足跡。

こういう跡をつけさせる習慣があったのだろうと。

かわいい。

'empreinte de pas d'un bébé, sur une tuile romaine vieille de 2 000 ans, découverte à Vaison-la-Romaine. A priori, c'était fait exprès (une sorte de tradition censée porter chance)

 

かわいい、と言えば、若いジャンポールベルモンド、めちゃかわいい。

ぱっと見には「銭湯に行ってきました」って感じ。笑

 

 

様々な条件が重なってこの状態で保存されたという、鉄器時代の男性 トーロンマン。

驚く。

なんらかのセレモニーで生贄とされたのだろうと。

ja.wikipedia.org

 

ということで、オシマイ。

たぶんニッポンから戻るまで、ブログの更新はしないと思います。