毎日スイカを食べている

ベルギーに暮らし始めて今まで、こんなにたくさんスイカを食べた夏はなかったぞ。

ってくらい毎日スイカを食べてます。

 

昨日からまた熱波がやってきていて、日曜日まで30℃超え。

 

水不足も深刻で、今年のフラワーカーペット、ベゴニアの供給が注文通りにいかないらしいです。

 

イカといえば、我が家ではスイカは皮も食すのは当たり前でした。

主にゴマ醤油和え。

夏らしくて大好きでした。

イカは皮まで食すものだずっと思っていたのですが、大学時代に大間違いの思い込みだったと判明。

それで、うちは貧乏だから食べてたのかな、なんて思ったりしたのだけど、どうも九州では当たり前だった、ということらしい。

(あまりにも≪アタリマエ≫だったんで、故郷の友人・知人に確かめたこともないのだが。)

 

 

暑いので、陽が射す午前中はカーテンを引いて暗くしてます。

暗いので何もしたくない。(なんでも何もしたくない理由になる。)

というわけで、ブログでも更新しておこうか、と。

 

 

 

イッセイ・ミヤケが亡くなりましたね。

またひとり大好きな方がいなくなってしまった。

 

9日の昼のニュースで言ってたので知りました。

そのとき、キャスターが、彼はヒロシマ生まれなのにフクシマって間違ったんです。

用意されたテキストが間違っていたのか、それとも言い間違いか、いずれにしろ「核」連想ゆえの間違いでしょうね。

 

イッセイの服は大好きで、自分でお金を稼ぐようになってからは大フンパツして買ったりしてました。

ボロボロになるまで着ましたよ。笑

 

www.nouvelobs.com

 

アントワープのモード・ミュージアムもオマージュ。

www.facebook.com

 

 

 

うちにある本。

何年か前に、「大好きなのよ」と言ったら、うちの子供の仲よしくんが「あげるよ」と...。

 

 

 

FB上で見かけたマイルズ・デイヴィスジュリエット・グレコのフォト。

彼らが恋人だったとき、ですね。

André Sas (Français, 1928-2020), Miles Davis et Juliette Greco, 1949

 

 

今午前11時。

外の気温、25℃。