2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅で会った人、手紙

先日所用でブリュッセルに出かけたのだけど、帰宅しようと中央駅でモンス行きの電車を待っていたらば、同じホームでやっぱり電車を待っている私と同年輩のアジア人女性がいて、チラチラと目が合い、そのうち彼女の方から話しかけてきたんです。ヴェトナム人…

アカデミー・フランセーズ

アカデミー・フランセーズの、2003年以来空いていた席に、ベルギー人作家で2005年のゴンクール賞を受賞したWeyergansが座ることになったと、昨夜のニュースで言ってました。http://bibliobs.nouvelobs.com/20090326/11549/weyergans-un-pitre-sous-l…

何ができるか・・・

またid:eireneさん経由で、こういう興味深い雑誌を知りました、ピープルズ・プラン http://www.peoples-plan.org/jp/その最新号にイスラエルのガザ攻撃の特集が組まれていて、1月に書かれた、田浪さんのリポートが pdf で無料公開されているので、読みまし…

忙しかったけど、いい読書ができた

ここんとこ、新聞を読んだり、ニュースを聞いたりする暇もなかったけど、よい読書ができました。バスや電車は、ニッポンに比べると全然便利じゃなく、本数も少ないし、時間通りに動くというわけでもなく・・・、そういうことは初めからわかっているので、本…

大間違い日記の削除

備忘のために記した前回の日記、間違いだらけであまりにもみっともないので削除しました。

ふうううん???

id:eireneさんが、明日再放送されるNHKスペシャル、「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜」を、とてもおもしろいからと、お勧めしておられます。http://www.nhk.or.jp/special/onair/071022.htmlうわあ、ほんと、おもしろそう。と、WIKIっ…

春がもうそこまで来ているぞ

風は冷たいし、空も晴れ渡っているわけではありませんが、日が長くなり、太陽もずいぶん高くなり、ああ、やっぱり春っぽいですよ。嬉しいなあ・・・。春は、忙しい季節なんで、ネットで遊ぶ時間が減るだろうな。

Léon Degrelle

昨日、ベルギーのフランス語圏のテレビで、ヒトラーからとうじとてもかわいがられたという、ベルギーのフランス語圏におけるREXという運動のリーダーで、戦後戦犯としてスペインに逃れフランコに守られて生きた、レオン・ドゥグレルに関する、2時間ほどのド…

ヒットラーの本棚の話し、その他いろいろ

昨日ネットでヌーヴェル・オブゼルヴァトゥールのサイトを見ていて、興味深い記事発見。http://videos.nouvelobs.com/video/iLyROoafJFHR.htmlアメリカのジャーナリスト、Timothy Rybackという人が2008年に出した「ヒットラーの本棚」という本の話。 ヒ…

春の日差し

3月に入り、風はまだまだ震え上がるほど冷たいものの、日差しはすっかり春らしくなりました。去年、初秋に植えたクロッカスとチューリップが芽をだし、気の早いクロッカスのいくつかは、白と紫の花を咲かせています。

いろいろ

なんだかバタバタと忙しく、次女と3女の体験入学の報告など、まだちゃんと聞いてもいないので報告もできず・・・。次女は満足して帰っていましたが、3女は、「あれじゃ魅力ないわ」と、内容に批判的でありました。その3女くんですが、3年ちょっと前にデ…