2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを立ち上げました

ひょんなことから、金沢の着物問屋の社長さんと知り合いになり、着物の古着を使ったアーティスティックなムーヴメントを立ち上げることになりました。パリの麗子さんはウェブデザイナーでもあり、弾丸のようなスピードでサイトを準備してくれました。すごい…

興味深く、考えさせられる記事

これ。 竹下節子さんのブログ 『フランスの不思議』(E. トッド)とレジス・ドゥブレの公開書簡http://spinou.exblog.jp/19734282/

チャリティコンサ−ト、そしてパルファンのこと

今週の火曜日、王立音楽院を会場に、堀込ゆずこさんとジャンマルクルイサダさんのチャリティコンサ−トが行われました。 収益は全額、東ニッポン大震災で被災した仙台の音楽学校に寄付されるとのことでした。曲目は、まずおふたりによるモーツァルトのヴァイ…

ブリュッセルでの3・11のイヴェント

遅くなりましたが、ブリュッセルで行われた3・11のイヴェントの報告など。9日と10日の二日間、フィルムの上映とディベートが、Act for Japan の主催で行われました。 上映されたフィルムは、9日が、Arteで去年放送されたEnquête sur une super ca…

あとは本を読むだけ、レ・ミゼラブル(笑)

昨日も仕事オフ。 またレミゼラブル観ちゃった。(爆) 今度はジェラ−ルデュパルデュ−がジャンヴァルジャンを演じるやつ。 パ−ト1と2に分けてYoutubeにアップしてあったんで、それを見たのであるけれど、それぞれ3時間足らず、全部で6時間近い作品…

しつこくレ・ミゼラブル・・・

1995年のクロードルルーシュ監督によるレミゼラブルを、今観終えたところ。 ユーゴーの原作に、登場人物がそれぞれ影響を受けながら、それぞれが激動の時代を生きるという設定で、ものすごくおもしろかったです。 おすすめです。 以下に貼り付けるのは、…

まだまだこだわっちゃっているレ・ミゼラブル・・・

どうしても気になって、ジャンギャバンがジャンヴァルジャンを演じた、1958年のヴァ−ジョンを、昨日鑑賞。 ネットのおかげでなんでもみられるところが、ありがたいしすごいわ。このヴァ−ジョンのジャヴェ−ルが、心にものすごく残っていたんだけど、ふむ…