よい天気も終わり、明日から少し寒くなる

よいお天気は昨日まででした。

私が起きたときはもう止んでいましたが、雨が降ったようです。

明日からは最高気温も10℃以上にはならない。

 

日曜日からサマータイムに突入。

去年でサマータイムのシステムもオシマイのはずだったけど、コロナ禍のせいだと思う、1時間針を進めた時間をキープするのか、戻した時間をキープするのか、まだ決めるに至ってませんしね。

コロナ禍はかなり落ち着いた、というか、この状況に慣れてきたというか、そんな感じになったものの、今度はウクライナが武力で侵攻されるという事態になったし、それどころじゃない、というところでしょう。

 

時計の針を1時間進めたので、20時過ぎてもまだ明るいです。

夜明けが1時間遅くなっちゃったけど、毎日4分ずつ日が長くなっているので朝が暗いのもすぐにオシマイ。

 

来週から2週間のイースター休暇もスタートです。

今年のイースターは4月17日。

 

 

前回記したうちの鍵問題、金曜日に大家さんが見に来てくれて、すぐに職人さんに連絡してくれたところまでは記しました。

土・日は何も動かないので仕方ないとして、昨日月曜日の昼過ぎに早速修理に来てくれました。

扉は銀行の金庫みたいに立派なものなんですが、そのぶ厚い扉の中にはジープロックが使用されていて、そのボードからの埃が時間とともに積もり、それがメカニズムの障害となっていた、ということでした。

扉からそのメカニズムを取り外し、積もった埃を取り除くことでささっと解決。

鍵を回すときに違和感を感じた時がメンテナンスの時、だそうです。

 

これ、大家さんにとっても初めて知ったことだったんです。

私がここに引っ越してきたのが11年前の6月末、その数か月前にこのアパートが空き巣にやられたんで、全ての扉を現在のものに変えた、私がここに入った時は扉を変えて間もない時だったらしい。

だからこの問題は皆にとっての初体験。

 

大家さんはこの機会に全ての扉をチェックしてもらっていました。

 

 

 

 

昨日は会計士に送るべき書類があり、メールに添付してもよかったんだけど、よいお天気もこの日でオシマイだし、散歩も兼ねて歩いて届けに行ってきました。

コロナ禍のせいでずっと用事はメールで済ませていたんで、これも久しぶり。

 

うちのすぐ隣にある公園を突っ切ったところ、桜は終わっていて葉桜になっていました。

椿の花が、ボタっと音を立てて落ちていました。

 

うーんと小さい頃、4つ上の兄と一緒に諫早公園(小高い城址です)に出かけては、「冒険」と称してわざわざ道のないところをムリヤリぐいぐい進んだりして遊んでたんですが、春には椿の蜜を吸ってたなあ、と思い出したり…。

 

うちの兄はおいしい木の実をよく知っていて(命をはって調査したのか?笑)、そういった木の実には彼が勝手に名前をつけていたんで、ホントはなんの実だったのか未だに不明なんです。

彼が呼ぶところの「ニンゲンの実」が一番おいしかったなあ。

あれはいったい何の実だったんだろう。笑

 

 

今朝FBを見ると、私の6年前の今日の書き込みが上がってました。

 

「テロ事件の取材の仕事の手伝いで、全く余裕のない1週間でしたが、今日で一応終了しました。

いろいろ学ぶことも多かったですが、何より、被害者の側から、憎しみの言葉が出て来なかったことに感動しました。
憎しみを露わにしていたのは、フーリガンみたいな連中のみ、ほんの少数です。
ベルギー人になってよかった、ここに暮らす人々の一員になれたことを誇りに思います。
今ちょっと疲れているのでこれ以上は書きませんが、自分のためにも、あとでちゃんと書き記したいと考えます。
悲しい思いもいっぱいですが、これからも、今まで同様、楽しく自由に生きていこうと、そう思っています。」
 
テロ後の1週間は寝る間もなかったなあ、と思い出したり…。
そして、今も同じ気持ちだと確認。
ベルギー国籍を選んでほんとによかったと思っています。