備忘


ちっともゆっくりとまとまった時間が取れないので、とにかく忘れないように、ここのところ気になったことだけでも、メモ。


ヨーロッパの「移動力(?)」週間なんだけど、自家用車を捨てましょうキャンペーンともいえるこの運動

http://www.bougezautrement.gouv.fr/bougezautrement/

わたしの暮らすワロニアでも、普段公共の交通機関を使わない人が体験できるようにと、バスに無料で乗れちゃうカードを発行したりしています。

で、その一環として、21日日曜日は自動車ナシの日というんで、ベルギーでもいろんな街でその取り組みが行われたんですが、あらかじめどのような街が参加しているかしら・・・と見て、ショック。

私の暮らす街は参加していない、というか、ほとんどがフラマンの街なんですよね・・・。



2・3日前、フランス2チャンネルのお昼のニュースで、アメリカはマッケイン側の副大統領候補であるペイリンをめぐるペイリン・フィーヴァーを特集として見せていたんですが・・・。
うーむ・・・。
「わたし、オバマの言うことちっとも理解できないんで、彼のディスクールが始まったら食器洗いするの。でもペイリンの言うことはよくわかるわ。彼女は私たちと同じよ、支持するわ。」
という主婦たち、etc。
自分の息子でも、正義のため、神のためなら戦争に送るわ、と、涙を流しながらペイリン支持を表明する話など、ひえーっと思いながらインタビューを聞いていましたが、クマが言うには、
「68年5月の革命までは、ここのメンタリティだってあんなものだったよ」
とポツリ。
へええ、そうなんだ・・・。



大澤真幸さんの本、ものすごくおもしろく読みました。
なんて頭のいい人だろう・・・・と、ものすごく感心したんですが、内容は私の脳みそじゃあ、もうゆっくりゆっくり読まないと難しいんだけど、でもおもしろい。コーフンしながら読了。

千夜千冊でも。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1084.html

今度ニッポンに行ったら、他の著作も入手しましょ。


4冊平行して読む、というのは無謀でした。

で、「無能力批評」また初めからちゃんと読み直し。