ニュースふたつ


しばらく前から、非人間的な人事やリストラにより追い込まれた、フランステレコムの社員の自殺が大きな話題なんですが、
昨日もまたひとりの男性が、高速道路の30メートルの陸橋の上から飛び降り自殺されました。

http://www.lesoir.be/actualite/france/2009-09-28/24e-suicide-france-telecom-729733.shtml

これで24人目。



こちらでは、ポランスキーの逮捕がたいへんな話題となっていて、ベルギーでもフランスでも、ニュースに大きな時間を割いています、

どんなに才能のある人でも、13歳の少女を強姦したとなると許されることではないでしょうが、32年経った、というのと、フェスティヴァルでスイス入りしたところを捕らえられたわけですが、今までもスイスには何回も入っているのに、なんで今?といった疑問が出てきたりで、フランスの外務大臣に至るまで、「解放せよ」という勢い。
ポランスキーはフランスの市民権も持っていますからね。

何年か前にブルターニュを旅行した時、テスの撮影が行われた町に立ち寄りました。
ロカロナンという名前の町だったか、ポランスキーはイギリスには入るのを避けていたんで、そこで撮影が行われたわけです。
夏場は観光客だらけなんだそうですが、私たちは冬に立ち寄ったんで、誰もいなく静かで、とても美しく、今でも心に残る場所のひとつです。