サルコへの批判

サルコが今次々にロマの人たちをフランスから追い出していて、それについての批判が巻き起こってます。

巻き起こってくれて嬉しい。

以下ユーロニューズを貼り付けます。


欧州委員会のスポークスマンが、ロマもEUの住人であること、EU内を自由に動く権利があることを明言。

http://fr.euronews.net/2010/08/25/les-roms-en-europe/



・ロマの人々を援助し続けている神父さん。前見たニュースでは、「ニコラ・サルコジが心臓発作を起こすように祈ろう」なんて言っちゃってました。我々は笑っちゃったけど、笑わなかった人もいたみたいです。
この映像を見ると、壊されたキャンプのようすは、この前観た映画リベルテそのままです。

http://fr.euronews.net/2010/08/25/arthur-hervet-l-homme-d-eglise-qui-defie-nicolas-sarkozy/



・フランス政府に対する批判に対して、批判は妥当ではない、と答えるフランス政府。

http://fr.euronews.net/2010/08/25/la-france-maintient-le-cap-a-l-egard-des-roms/



・フランスはフランスで、多くのロマのオリジンであるルーマニアの代表と会い、彼の国がロマをちゃんと暮らせるようにしないのが悪いと批判。

http://fr.euronews.net/2010/08/25/roms-paris-rencontre-les-autorites-roumaines-et-poursuit-les-expulsions/



ベルギーでも、もう15年くらい前でしょうか、ルーマニアから流れてきたロマの人々に、住民登録をすれば棲む権利を与えるとオフレを出し、それに従って出頭したロマの人々を、実際には捕らえて強制送還しようとしたことがありました、
これが市民の大きな批判を受け、もう空港で飛行機が出発しようかというところに大臣が急行、「出て行かなくていいから」と強制送還という措置がなしになった、といったことがあったような記憶があります。

私の記憶ですから、ちゃんと把握しての記憶かどうか、怪しいですが、いずれにしろ、ベルギーのロマは、こういう風にキャンプを張るんじゃなくて、ちゃんと家(のようなもの)に暮らしているようです。

ブリュッセルの街を歩いていると、よく物乞いのロマにお金をねだられますが、物乞いはロマと限らないし・・・。



追記
arteのロマ関係記事

http://www.arte.tv/fr/Comprendre-le-monde/arte-journal/NAV__DOS-roms/3224574.html